■市原市高滝Y集会場・トピ(改)ができるまで

2007年07月23日 養老集会場看板

養老集会場看板
看板は派手
ではあり
ません。
ホンカって
そんなメー
カーなんです。

宣伝や販促がけばけばしいとか 血色を変えて営業の
しりをたたくとか そんなことはむしろ嫌う、そんな
カラーの集団なんです。

この看板も とにかく小さく、目立ちません。しかし
ホンカの「 ロゴ 」は知る人ぞ知るところのマニア
的に言うと、 どんなに小さくても目立つのです。

ホンカ房総として最初に手がけ、本社展示場より先に
完成した、第二展示場です。

平屋のこじんまりとしたプランです。使い勝手は最高、
団塊の世代や個人の住宅・別荘にぴったりです。

是非行ってみて下さい。日時を指定していただければ
鍵を持っていきますので、中も見ていただけます。

下に看板の設置場所の地図を載せておきます。
養老集会場看板設置場所

honkab2 at 18:25|Permalink

2007年06月15日 追加工事2

追加工事
施主の皆
様たちの
総意とい
うことで
玄関周り
を改装いたしました。

鎧戸のような重厚なこの玄関ドア、棟
梁の手作りです。玄関ポーチが贅沢な
室内になったようで あけて入ったら、
独立した空間なので得なような 景観
からすると損なような、弊社社員も賛否
いろいろです。

 ここだけは窓をアルミサッシにして
みましたが、一応ペアガラスなんです。

 端材・予備ログ等を使ったため材料
は かかりませんでした。建具や金具
を使いましたが、大工手間もそれほど
ではなく、低予算で施工できました。
 
あとは塗装して完成です。



honkab2 at 16:52|Permalink

2007年06月11日 お引渡しの儀式でした

引渡し
ハイテク機器で
あるデジカメも設
定次第で上手に撮
れるのでしょうが、
なかなかうまくいきません。

時間はさかのぼってしまいますが
昨日のUPに映りが満足出なかった為
載せられませんでしたが、
やはりご覧いただいたほうがいいかな
と 思い、いまUPロードしました。


honkab2 at 13:45|Permalink

2007年06月10日 お引渡しの儀式

本日お引渡し
夕刻やっ
と暗闇が
あたりを
包み始め
たころ、
 施主様たちが集まってきまし
た。
  手に手に酒やら肴・漬物や
らお祝いののし、平屋にしては
大きいリビング(18畳)とダ
イニング(7.5畳)の空間が
私たちスタッフも含めると20
数人、をゆうゆう 座させてく
れます。

神主さんが来て準備に拍車がか
かります。  

まもなく始まった竣工の無事を
感謝する祝詞とともに一同、神
妙に頭をたれこの後の祝いの席
へと時が進みついに弊社代表と
職人代表の棟梁からの「引渡し
の儀」へと移りました。

鍵はホンカのオリジナル・キー
ホルダーにてまた、住宅性能保
証等の書類はファィルにはさん
で 手渡されます。 

玄関にはホンカオリジナルのエ
ンブレム・プレートが後日打ち
付けられます。


続きを読む

honkab2 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月16日 足場が取れました2

足場が取れました
雨樋も付き外からは養生シー
トを取るばかりですが、実は
内塗装・設備機器取り付けが
まだです。雨樋?ラミネート
ながらもセトリングするのに
(1〜2%)大丈夫か?・・・
OKなんです。続きを読む

honkab2 at 13:00|PermalinkComments(0)

2007年05月11日 2度塗りのログ壁3

Y集会場の塗装
板金部および基礎に養生(汚
れないようにカバーをするこ
と)し、2度塗りの済んだ面
です。塗料もよく材になじみ
HONKA純正塗料は3〜4年ご
との塗装の際も直接上塗りできるメリット
もあります。
続きを読む

honkab2 at 13:25|PermalinkComments(0)

2007年05月07日 このたくさんの車は工事が活況に差し掛かり・・・・・

いよいよ木工も終わり
照明器具の最終選定と内外部
の塗装が始められます。十分に
乾燥されていないログ材だと組
上げから一月以上もかかってし
まうとログ表面にカビが生じてしまいますが、さすがHONKA の材、
この一月ほとんど毎日雨降りだったのにきれいな木肌のままです。

     
続きを読む

honkab2 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日 Y集会場は床暖が入ります3

床暖施工中
床暖はOK様よりシステムの
紹介があり、採用ということ
になりました。電気を熱エネ
ルギーに変える効率が他の製
品よりいいということでの選定です。続きを読む

honkab2 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日 いよいよ建具が取り付けられました3

建具が入りました

私の経験から、どんなログメー
カーの採用している建具よりも
ホンカの建具はすばらしい。
どこがというと、その細部にわ
たる丁寧な細工にもかかわらず
その重厚さ(質感)と品質(クルイのないこと)です。
続きを読む

honkab2 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日 屋根が葺きあがりました2

Y集会場棟換気システム
屋根材によって換気システム
は選択されますが、ここY集会場
では棟換気は一般住宅の仕様とほぼ
同じ形状、工事です。軒の裏側から
入った空気は屋根の裏側にもうけた
隙間に沿ってテッペンから抜けます。


honkab2 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)