2011年04月05日 放射能は強毒ですが、

 「放射能毒」とは言わないようですが、「この世で最強の毒物は?」で調べると、今回福島の土壌から検出された「プルトニウム」や社会問題化している「ダイオキシン」は人工毒として記されています。


方や自然毒である破傷風菌、さらにボツリヌス菌の毒素は桁がいくつも違ううほどの猛毒だということです。


また、そのものは即効毒としては強くは無いのですが、習慣毒(これこそ最強という人も・・・)として数十もの発がん性物質を含む(ニコチンを含む)煙草のタールはよく知られるところです。


 世界中で内戦などによる軍事行動では何十万人もの命が犠牲になり、交通事故の犠牲者も同じく数十万人にもなります。

アメリカでは銃犯罪で年間一万人以上が亡くなり、ロシアでは若年層からの飲酒が社会問題で、国民の平均寿命が50歳ちょっとだそうです。

各国の抱えている事情で「平均寿命」は大きく異なりますが、今回の震災によって二万人もの方々が亡くなった(あらためて合掌)ことにより「日本人の平均寿命」が縮んだに違いありません。 女性の長寿世界一の座も譲らざるを得ないかもしれません。平均寿命というのは《その年インフルエンザが流行したから》などでも数値が変わるのです。



 昔から怖いものをして、「地震・雷・火事・親父(台風などによる突風のことらしい)」と序列されますが、建築物の耐震化が進んだ現代の順位は、「津波・原発事故・雷・火事・ゲリラ豪雨」かもしれません。


 昨日、このブログ上で、私たちが子供の頃は 大気中核実験でかなりの被ばくをした世代であることを述べましたが、当時使われていたチクロやサッカリンをはじめとする「合成食品添加物」によってこの体も作られていると言ってもいいのではないかと思います。
今はもうない鉛入り化粧パウダー、○色○号などと表示される食紅、毒々しいまでの色の粉末ジュースや駄菓子。今の食品衛生基準ではどういう判断になるのか是非知りたいものです。
衛生状態も今とは雲泥の差がありました。


毒物蓄積が多いであろう私たちの世代の方が若い世代より地力はありそうですが・・・、食品など注意し敏感に生育した世代の方がアトピーなどのアレルギーになってしまう気がするのは私だけでしょうか?


子どもたちはもっと自然と同化しなければならない。
ところが外では放射能や紫外線が、・・・・。

どうする?

ログハウスが最良なのです。


honkab2 at 11:24│Comments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字