2009年05月22日 明日は末っ子の運動会です

 私の出生以前に祖父は他界していたので様子を直接聞いたことはないが・・、

父、私の兄妹そして私の子たちとこの小学校にお世話になっているのが
実に4代目です。

明日は息子Tの運動会です。
ここ市原市では、ほとんどの公立校でこの時期に運動会です。
秋より暑くないとかクラス編成直後のイベントにより子供たちの自覚が強くなる
等のメリットはありますが、紫外線の量は真夏に引けを取りません。
たまたま明日は曇りのようです。・・ああ、良かったヾ(´ω`=´ω`)ノ


 運動嫌いだった小学生当時の私自身にとって その嫌な年中行事は12才で別れを
告げ、逆に20年後の長女の運動会にはお祭り気分で出席しました。

私の同級生の子供世代が同じ学年であったので、あちらこちらの家族の見物席で
ビールなどのおすそ分けをいただきながら、毎年半ば同窓会状態でした。

今は会場は禁酒禁煙です。テーブル・テント・パラソルも後方設置が条件です。



 長女の小1当時から数えて25年。今だに運動会に父兄として参加しなければ
なりません。
      ・・・・・・・明日が終わればあと2回。

   ・・・・・息子には内緒ですが、ちょっと食傷ぎみです。


 しかし息子には大切な応援団デビュー、

「必ず、見に来てくれる」という疑いもない期待を裏切るわけにはいきません。

すみません、お休みをいただきます。

(・・・・・それと、・・・来月・・・・連休もいただきます・・・
                         ・・・すみません)

ん?

('▽'*)ニパッ♪

honkab2 at 13:22│Comments(2)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OK   2009年05月23日 17:41
ムーミンさん、ご無沙汰してます。毎日楽しみに拝読していますよ。

この時期の運動会。確かに暑くもなく、クラスの一体感を持たせるイベントとして有意義なのでしょうが・・・。私見では反対です。特に小学校の運動会は反対です。2学期制導入により秋の運動会は期末の時期であり先生方は多忙な時期。秋休みもあり、この時期に実施するしか他無いのでしょうね。
でも!! あくまで私見ですが、この時期の1年生は「園児の延長状態」であり、6年生はまだ「最高学年の自覚を持てていない時期」。夏休み明けになって、ようやく「思い出に残る」運動会が出来るのでは?? と思います。

ま、「流れ」には逆らえませんからね。
突然のコメント 失礼致しました。
 

2. Posted by ムーミン阿部   2009年05月24日 11:31
OK様へ
 メッセージありがとうございます。
おかげさまで雲間からの日差しもそれほど長い時間ではなく、無事に一大行事は終了いたしました。

応援団だった息子も鼻や頬の上を赤く日焼けを起こしていました。
夕方の実戦空手の道場でもびっしょり汗をかいて、
食事後 狭い湯船ながらも一緒に風呂に入ったあとには、好きなTVの洋画にも背を向け直ぐに眠りについていました。

 年毎に児童数が減少するため、運動会の終了時間が早くなっています。
未来の運動会はどうなっているのでしょうか?

 それにしても、小学校の行事運営は先生方の肩に100%かかっています。無事故で当たり前というのがどんなに大変なことか・・・。
そうですよね、OK様・・・。

 本日もその大変なことを再認識でした。
ちょびっとのPTA協力もさせていただき、余計に感じさせられました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字