2007年06月24日 K様邸地鎮祭

北沢様地鎮祭
9時過ぎ
に出発、
15分程で
K様邸予
定地に着
き、早速 飾りつけをはじめ
ました。だんだん棟梁との息
が合ってきました。ツーとい
えばカー状態、無言でもてき
ぱきと飾り付けが終わり神主
さんが到着、飾り棚を設置、
鋤・鍬を・・・アレ?砂がな
い・・会社に忘れてきてしま
ったのです。あわてて取りに
戻り、事なきを得たのですが、

その間に神主さんと雑談。
 某プレハブメーカーのS・H
では地鎮祭はやらないとのこと。
驚きました。施主様が希望した
場合には、施主様自ら竹を切り
 縄を用意 神棚を飾って執り
行うんだそうです。
主人公は施主様ですし、思い出
に残る行事なのだし、私たち建
築に携わるものとしても大切な
行事の一つです。

2礼2拍1礼のこの祈りの中に
安全とともに、私たちスタッフ
の「一生懸命に作り上げるのだ」
という気構えが沸いてくるのです。
K様にとって一生の思い出になる
地鎮祭です。

でも若いし好感は持てるのです
が 何しろ青年神主さんだった
のでなにかドライなような 物
足りないような。

 お坊さんとか神主さんとか若
い方より年寄りの方のほうが 
ありがたいような 重みがある
ように感じるのは「私だけでし
ょうか」

 とにもかくにもまもなく着工
です。K様邸のブログも多くな
りそうです。
まるこちゃんもパパ・ママに似
ておとなしかったです。
いいこ いいこ 

それにしてもわが娘、何というコメントを!!(*・ω・)ノ

honkab2 at 16:40│ ■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで