2013年04月

2013年04月27日 私の好きなプラン集から  その◆VALOISA(ワロイサ…陽当たりの意)〜

VALOISAこのワロイサはホンカ50周年プランとして5年前に設計されたものです。

1階86.5屐26.2坪)
2階59.4屐18.0坪)
延床145.9屐44.2坪)
ちょっと大きめのログ?
・・・・・・・いいえログ外壁は9.3m×9.3mという大型のログなのです。  居住スペースの水平投影面積(建て坪)はあのアウリンコを1割以上上回ります。

言いかえれば延べ床面積50坪のサイズのログハウスの吹き抜け部や間取りに余裕を持たせたプランです。

VALOISA間取り
特徴は妻壁全面が窓という、圧倒的な光の取り込みは他の工法を寄せ付けない、ホンカ独自の技術です。

1階のLDK(リビング・ダイニング・キッチン)は53.01屐Α実に16坪(32畳)もの間仕切りの無い大空間です。

これは充分なる構造計算にて設計された、丸太組み工法基準を超える秀作です。


小さく見えますが、1Fの個室(bedroom)でさえ、7.8畳あります。

玄関と続く玄関ホールは4.6畳

2階は8畳・10畳のBedroom  3.7畳のSTO(収納)




そして11畳のロフトスペースと大きすぎる程の吹き抜けはセカンドリビングとしての機能とは別に充分な広さの個室を追加出来るだけのゆとりさえあります。

ロフト天井も通常のホンカ天井とは違います。(高さ・形状)

honkab2 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2013年04月26日 HONKA 55周年キャンペーンのお知らせの中にMH(モデルハウス)来場記念品交換カードが入っています。

glass

(*プレゼントは数に限りがございます。カード1枚に付1個)

iittala / Kartio Mouthblown タンブラー

どんなに満腹であっても欲しくなるデザートはある。

どんなに必要な食器が十分に揃っていても欲しいと思う物
別腹アイテムが僕にも少しだけあって
そういった物を少しづつ別注し
スコープのラインナップに加えているんだけど
どうしても僕らのリクエストでは叶えられない物もある。
マウスブローのカルティオ。薄いカルティオです。

できれば新品で手に入れたいと思っていたので
カイ・フランク生誕100年のアニバーサリーイヤー2011年に
リリースされたのはとんでもなく嬉しいニュースでした。
正直、こんなチャンスはそうそうない!興奮しました。

僕にとって
アラビア食器の頂点がパラティッシのオーバルなら
イッタラガラスの頂点はマウスブローのカルティオ。
僕の中の地位でいえば、フローラよりも上かな?

フィンランドへ行くと
マイスオミのハンナさんがいつも自宅へ招待してくれて
ホームパーティーを毎回セッティングしてくれます。
その時の彼女のテーブルセットによく登場するのが
オーバルのパラティッシとマウスブローの薄いカルティオ。

ワイングラスとカルティオタンブラーのならんだ姿が
色濃く印象に残っていて
僕の中にあるフィンランドでの思い出の
重要なワンシーンになっています。
テーブルに自分のグラスが2つセットされているのって
本当に特別を感じる。そして気持ちとセンスも感じる。

1つにはワイン、1つには水。
大きなワイングラスと小さなカルティオタンブラー
両方とも薄い。そのバランスは最高です。

ハンナさんの家では
マウスブローのカルティオを毎日使ってるんだ!凄い!
って最初は思ってたんだけど実はそんな事はなかった。
特別な時にしか使わないのだそうです。
ゲストが来た時や、本当に大切な日にだけ大事に使う。

それ以来
そんなグラスが我家にも1つあるといいなと思いつつも
なかなか巡り会えないものですね。
僕のようにヴィンテージより新品を愛用したい人は特に。
だから、このマウスブローのカルティオタンブラーは
食器がどれだけ十分にあるかという状況は関係なくて
遂にキタ!が正直な気持ちです。

僕にとって、この薄いカルティオのタンブラーは
いつも使う物ではなく、特別な時にだけ
テーブルに登場する物。
徹底して日常使いしない方向で大事にしていきます。

このグラスが僕だけでなく
1人でも多くの人にとっての特別なグラスになって
これから生まれてくる、大切な思い出のワンシーンに
いつも登場するキーアイテムとなっていってくれると
いいなって思っています。

〜iittala社ホームページより〜
http://www.scope.ne.jp/iittala/kartio/mb_tumbler/

現物は写真のように、特別に「HONKA」のロゴを入れたものです。


honkab2 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)△HONKAから 

2013年04月18日 I 様邸キット到着が間もなくです。

Iいよいよ

はるばると

AUKEA



ログ材が


40ftコンテナ


2台


でやってきます。




honkab2 at 09:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)■市原市IB邸アウケアが出来るまで