2012年12月

2012年12月28日 2013年もよろしくお願いいたします

2012年の龍も間もなく巳へとバトンを渡します。

年末の総選挙でなにやら一層慌ただしい年の瀬になってしまいました。

私たちにとって2013年はどうなるのでしょうか?

個人的には政権が変わったことによる景気政策期待感で急激に変わった株高・円安が生活に響く気がしています。
直接的にはガソリン・灯油が高くなり、間接的にも毎月の光熱費や食料費まで影響してきそうです。

今年7月に一瞬95円台だったユーロ/円も 今や114円 (12/28)です。
20%もユーロ高(円安)は進んだんですね。

日本のGDPのうち輸出が占める部分はたったの15%だそうで、原料高騰で貿易赤字になっているのが、円安・輸出攻勢で黒字になるものでしょうか?
隣国・韓国ではGDPの50%を財閥系企業中心の輸出で成り立っているそうですが、日本は内需のみでも世界第三位のGDPを誇れる国なんですね。


新政権が公共土木で内需拡大・経済再生(雇用創出なども含め・・・)と行っていますが、トンネル天井の崩落から見えてきた高度成長期に作られた高速道路・橋梁など現在のインフラの維持管理でも相当の需要はありそうですが・・・。 


私個人的には海外旅行が好きで、円安に振れると滞在ホテルのランクを下げるなど対策が必要です。  海外に家族のいる方も気が気ではないでしょう。

あと、輸入品を扱う我々にとっても非常に気になるところです。消費税とダブルパンチにならないよう祈るのみです。


さあ、来年はどんな一年になるでしょうか。

I様邸(AUKEA市原市内)の着工は2月末頃でしょうか? 


新年もどうぞよろしくお願いいたします。 

honkab2 at 14:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2012年12月13日 新エンブレム

エンブレム 施主様にお待ちいただいていた「ホンカ・エンブレム」の最新のものが出来上がりました。

直径9僉仝みは4   鋳物ですが、ホンカロゴの刻印部が以前よりシャープになっているかなという感じです。



エンブレム・アップ円形になって二代目。
木製基台は無くなり、円形金物だけになりました。

前のものは基台から外して玄関に飾ってもよし、建物内に飾っている方もいらっしゃいましたが、これはもう、玄関ドア脇が一番似合うのではないかと思います。


早速お届けいたします。

honkab2 at 10:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)△HONKAから 

2012年12月02日 完成前

デッキ側玄関ガス管や給排水、雨水排水系も埋め戻され、残る作業はあと数日のみです。

室内ではストーブの炉台煉瓦の工事もあとわずか、・・・。
ステンレス2重煙突も高さを引き上げられました。


天窓ロフトロフトの様子です。
電動ブラインド式天窓、開閉はロッドです。

シンプルで明るい照明です。

この空間の生活はどんなものになるのでしょうか?

階段
そのロフトに登る直線階段です。
手前のビーム(梁)との取り合いが面白く、アクセントになっています。

この日、お引渡し日程について現地でお話させていただきました。

 当日、奥様を「おんぶ」して玄関を入るとの予定だそうです。
その日のために、もうひと仕事頑張ります。
 

honkab2 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■長柄町TM邸(LUONTO延床29.5坪)が出来るまで