2012年08月

2012年08月26日 屋根垂木が架かりました

現状 現状です。
このところの残暑でも、
木陰のある風景は建築中も涼しげです。
 
手前の薪はT様が以前から少しづつ用意されていたものです。
こういう風景も合うんですね。


垂木屋根垂木にシート養生をしていますので、涼しく見学できます。

このあと野地板(のじいた=やねの下地)が張られます。
その上にアスファルト・ルーフィング(防水シート)を敷きますが、まだ天窓の開口やストーブの煙突用の開口を見なければなりません。
ただ、ルーフィングができれば雨への心配がなくなり、この先の屋根屋さんの作業に時間的余裕ができます。


配線 室内では電気配線工事も進められており、床下・根太や天井を回す配線、ログ壁に穴を開けるスイッチ・コンセント類の工事途中です。

天井から垂れる配線は電気機器に繋がれるまでこの状態です。



防蟻剤床下・根太部の防蟻処理用の薬剤です。

即効性と薬剤効果持続性等、低環境汚染品でもあり 使いやすい製品です。
大引・根太が付いたあと、断熱材取り付け前に噴霧・塗布されます。



* この現場は閑静な別荘地ですので、ご近所への配慮から見学をご希望の場合は弊社スタッフが同行いたします。
 

honkab2 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■長柄町TM邸(LUONTO延床29.5坪)が出来るまで 

2012年08月17日 ログシェルの矩(かね=垂直・直角)、蹌踉(よろび=傾き)の補正を行います

よろび補正よろび補正2補正値を出しているO社員です。
それぞれのログ壁の傾きを測ります。
そしてどの方向にどれだけ補正しなければならないのか割り出しておきます。

如何に加工精度のいいホンカログといえどこれだけ積むと数センチ単位で傾きます。

補正数値図(左写真)グリーンの養生テープにペンで書いてありますが、 この意味は右の壁は垂直ですが、左の壁を2cm引かなければならないという意味です。
右図のようにそれぞれが矩(かね)=垂直にならなければなりません。

屋根垂木(たるき)や二階の根太(ねだ)を止め、屋根・床下地の構造用合板をしっかりと打ち付けることにより、この矩が保たれます。


この工程を踏まなければ、セトリングがうまく進まず、建具の取り付けやログの隙間など心配な建物になってしまいます。


積み上がりそれにしても木の量はすごいです。

 

honkab2 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■長柄町TM邸(LUONTO延床29.5坪)が出来るまで 

2012年08月10日 高所作業

ログ組pic 18段目の組み込みです。

青い空とログの積み上がっていく画は非常に似合います。

今日は現場で施主様もおいでになられました。



ログ積み各段のログ材が長尺で重いため、ご覧のようにラフター(クレーン)で作業をする必要があります。

この高さで作業するには足場は必需ですが、長いログを吊り上げて組み込んでいきます。

力の入らない体勢ではダボや かけやの打ち込みは危険です。


ログ壁の量まだまだ積まれます。

この壁の量はすごいですね。
このプラン・ルオントのルオント(フィンランド語で「自然」の意味)たる雄大さを見せ始めました。

盆休み明けに屋根の工事に入れそうです。

honkab2 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■長柄町TM邸(LUONTO延床29.5坪)が出来るまで 

2012年08月04日 ログ積みが始まりました

全景 T様邸敷地の現状です。

梱包されたログ材の向こう側に土台ログ(シルログ)〜2段目までの作業が始まりました。





シルログ
近づいて見るとこんな感じです。

向こう側にはラフター(クレーン)が見えます。





小運搬風景積み込み前のログ材(養生)荷降ろし場にて部材の仕分けが済むと、ユニックで何回にも分けて現場に運んできます。
必要な部材から順番に運ばれます。

梱包を解かれ、積まれる前のログ材は突然の天候の変化でも濡れないようにビニールシートで養生されています。


金具箱たくさんの梱包が運ばれて来ていますが、まだ半分くらいですか?

左の写真はあまり紹介したことのない、金具の入っている木箱を開けたところです。

T様邸ではこの木箱が2つです。

重いですよ。

今日足場がかかり、ログ積みは一気に加速します。そして、盆休みまでには屋根養生まで進めればというところです。



ログ積みなど見学されたい方はお電話(0436-95-5641いただければご案内いたします。

honkab2 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■長柄町TM邸(LUONTO延床29.5坪)が出来るまで