2011年11月

2011年11月28日 基礎型枠の取り外しでした

基礎型枠取り外し 基礎立ち上がりの型枠を外すときには、何度も経験していても ドキドキするものです。

この日も抑えのナットを外しグイ~ッと枠をはがしていきます。

きれいなコンクリート肌が見えてきました。


BlogPaintデッキ部の独立基礎も含め、いい出来です。

今週末には底部防湿コンクリート打ちが予定されています。

平坦に見えた敷地でしたが実際には結構高低差もあり、 ホンカ標準のGL(グランド・レベル)500hの基礎立ち上がりですが、傾斜の高い側(南デッキ側)GLをO(起点)としたため北側の立ち上がりは800〜900あり、私の長い足でも容易にはまたげません。(???)

来週にはログ材も搬送予定です。


カラスウリ2カラスウリ種










 W様邸近くの道路わきに鮮やかなカラスウリがありました。

小さなトマトのようでおいしそうですが、食用には適しません。
一部の鳥はつつくようですが・・・。


実はこのカラスウリ、種を拡大すると「打ち出の小槌」に形が似ている為、「財布の中に入れておくと財をなす。」といわれる縁起ものなんです。



打ち出の小槌 は諺などではあまり良いたとえには使われませんが、一寸法師の身長を延ばしたのも小槌だったですね・・。



私も「あと身長が〇〇センチ高かったら・・・・」と想像してみましたが、結局 モデルや歌手にもなれず、ただ  高基礎をまたげるくらいか?  と、自問自答しました。



もうひとつ、
昔 子ども同士で言われていたのが、カラスウリを足に塗ると走るのが早くなる・・・というものでしたが、・・・。



ちなみに私はいつもブービーでした。ヽ(TдT)ノ


W様いつもありがとうございます。

honkab2 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■大多喜町W邸ムカワ2F建27.8坪が出来るまで 

2011年11月24日 internet空間に生きる

 U-TUBE も FB(フェイスブック)も各プロバイダー・SKYPE以外でも無料電話アプリさえダウンロード(インストール)すれば通信料金がかからない時代になってきました。

少し前までパソコンでE-MAILで文字データはおろか諸データを送受信しても費用は発生しないことが便利で、「すごい時代に生きているな」と実感していましたが、いまや情報の送受信、特に映像付き電話やチャットではすごく沢山のサイトがサービスを行っています。


そしてそれぞれがFBにリンクしている、またはFBの友人を連れてこれるなどその空間はさまざまに広がっています。


昨夜FBで海外の友人とビデオチャットしていた3時間の間、同時進行で画面下では別の2名とも普通のチャットはしていました。

つまり、3名との英文チャットですね。(ビデオチャットでも国によって発音が異なり間違いの無い意思の疎通の為には枠内に英文での表示も必要な為)

しかしながら、最終的には8名ほどからチャットリクエストがあり、全てには対応が出来ませんでしたが、若くてかわいい海外の女の子などと冗談を言い合ったり、日本文化の紹介をすることは爽快ですね。



 私のFBでは日本の食文化や観光案内、さらにAKB48の紹介までしています。
写真だけでなく、U-TUBEなど動画も紹介できるんですよ。



最初は1名とのチャットさえ英単語のスペルに自信が無く、携帯の辞書機能やオンラインの和英辞書検索機能を使うため 非常に時間がかかったものですが、  パソコンのキーボードにも慣れたことや何度も調べる英単語スペルを忘れなくなることで その打ち込みスキルは飛躍的に上昇した様です。



そして何よりも一番影響を受けたのは、スペルなど自信が無くとも(間違っていても)案外相手には意志が伝わっていると実感できたためです。


すると自信もわいてきて、カメラの向こう側から「40代に見える」とか言われてまんざらでもありません。

中東やアフリカのナイスガイ(ちょっと言い方が古いかも〜)からも声はかかるんです。




悩みは、FBの友人たちそれぞれのカメラチャットシステムが異なり、依頼されるままにそれぞれのシステムのインストールで私のパソコンが重くなってしまったことです。


アップグレードにファイアーゥオールや定期バックアップなどでも時間がかかってしまいます。



そんな秋の夜長、イヤホン・マイクのヘッドセットでパソコンの音は聞こえませんが、時に私の会話での大笑いに隣室で受験勉強中の娘からはクレームが・・・・。




会話では表情などから相手の性格は見てとれるし、長年の友人のような人もできてきました。   


それにしても、すごい時代になりましたね〜。


私の家ではADSL 12M が来年1月に 光の200Mに替わります。

WiFiの無線LANがうまく機能しておらず、ネットワークが変です。(周囲の機関のPCや印刷機までも入ってきてしまう割に 自分のスマートフォンが認識されません。)

来年の切り替え時にはきちんとしたいものです。



時代についていくのではなく、波に乗りたいですから。


honkab2 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年11月23日 展示即売しています

三人展 今日11/23から11/28(月)までです。
手にとって気に入ったら購入できます。


作者さんたちとお話しするだけでも楽しめます。

皆さん 年々充実してきています。


三人展2三人展3
今日は朝から賑わっています。





床暖のぬくもりの中でゆっくりしていってください。

honkab2 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年11月18日 基礎配筋検査でした

JIO検査員による基礎配筋検査 JIO の検査員 と弊社施工担当 O 社員です。

検査員によって検査基準が少しずつ異なりますが、弊社のO 社員がそのあたりを確認していました。

JIOが瑕疵保険法人に変わったことによる変化ではないかとのことでした。



W様邸基礎配筋デッキ部独立基礎配筋 左の写真はユニットバス設置個所を中心の配筋状態です。

右は南デッキの独立基礎部の配筋です。

この後木枠の高さまでコンクリートが打たれ、立ち上がり枠の施工となります。




この現場では地盤調査の結果地盤改良の必要はなく、布基礎仕様で地盤保証を受けられます。


 先日モデルハウスに来られたあるお客様の質問に「お宅では基礎は『ベタ基礎』ですか?」という質問がありました。

基礎はベタ基礎が一番いいのだと勘違いしていた模様です。

なるほど、独立基礎や布基礎と比較した場合、一般的に建物荷重の不同沈下を防ぐ有効な基礎です。


ベタ基礎で配筋されたコンクリート耐圧盤(平面部)が不同沈下を防ぐには独立基礎や布基礎より効果的なのは明らかです。




 少し前までの、工務店が経験で決定していた基礎形状は、いまや法的に瑕疵保証(弊社では地盤保証もあります。)の必要が出たため、地盤調査に続く「地盤解析に基ずく基礎形状決定」が求められます。(建物構造・重量など複雑な検討のもと)


地盤改良では杭やコンクリート円柱を地下深くまで打ち込む工事が求められたり、建物荷重分の土砂を軽量の発泡スチロールと置き換え建物を浮かせる仕組みの認定工法もあります。(地下深部では荷重が±0の為安定する理屈です。)


ベタ基礎というのは布基礎より接する面積が多い分、建物の重量をより多く支えられると考えられますが、四角い箱を水に浮かせたことを想像すればお分かりのように、地質の不揃いや建物の重さが極端に偏っていると建物全体が傾く可能性があるのです。

したがって基礎の設計は単純ではありませんし、ベタ基礎にすれば万全というわけではなく、地盤調査の結果を参考にして、地盤改良や布基礎で一部深基礎にするなど、いろんな方法を慎重に判断する必要があるのです。


 ところが、杭を打ち込み地下を改良しているのにもかかわらず 耐圧盤に配筋する必要の無い工事をし、顧客に請求する会社もあります。


地盤改良し布基礎(耐力壁)の下に杭がある場合やそもそも地盤改良の必要の無いしっかりとした土地では布基礎で充分です。



弊社では外部保証機関による「地盤保証」のついた布基礎が標準です。

底部には100亳で防湿コンクリートを打ちます。  見た目はベタ基礎と変わらず、床下点検や収納用として重宝します。



どうしても、と ご要望でしたらオーバースペックもありですが・・・。



honkab2 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■大多喜町W邸ムカワ2F建27.8坪が出来るまで 

2011年11月10日 9日(大安)に着工でした

W邸着工写真 立冬の翌日着工となりました。

根切作業です。

来月初めに予定しているログ材到着に合わせ基礎工事となりました。


農転〜確認申請からの期間が空きましたがこれからは建築現場を紹介いたします。


写真の色調があっていませんがご了承のほどを・・・・。(T_T)

honkab2 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■大多喜町W邸ムカワ2F建27.8坪が出来るまで 

2011年11月03日 我が家にも放射線源が・・・・・?

 東京・世田谷で次々に地中に放置されていたラジウムが発見されています。更に多くの放射線源が見つかっているそうです。この現実ははこのあと全国に拡大しそうな予感がしてきました。

原発事故由来の事象ではないことが解って一安心されるのでしょうが・・・・。


このラジウム、数十年前まで時計の蛍光塗料としてなど一般的に使用されていた物質とのことですが、私も雑誌「少年」や学校で一括注文していた「科学」などの付録として小ビンに入っていた蛍光塗料を使ったことがあります。

また 昔、修学旅行などで温泉地にいくと鉱石サンプルなどが売られていましたが、けっこう無造作に有害物質も含まれていたような気がします。

小学生時代の「宝物」が、じつは放射線源かも〜?
長年開けていない押し入れを開けてみる必要があるかもしれません。


 そんなことで有名になったラジウムですが、さらに同じ放射線源として海藻などの食品に多く含まれているヨウ素・温泉で有名なラドンなど私たちとかかわりのある物質が多くあります。

世田谷で高放射線の上を寝室にして数十年何の健康被害もなかった高齢の方のたった一例をもって「なんだラジウムは心配ないんだ」なんて思わない方がいいらしい。煙草を吸っていたが100歳まで生きた私の叔父をして「煙草に害はない」と決めつけるようなものらしい・・・。


喫煙者のリスクは既に社会的に認められた統計数値からの健康被害ではあるが、外部放射線被ばくに対しての統計には煙草の本数などと比べ、生体の被ばくが個々の生活条件によって大きな差が生じるため、統計があるのはチェルノブイリ事故などの過去の大事件のみの地域特性の(年齢・性別等の)数値である。


ラドン温泉も効果を信じていくしかありませんが、もしかするとただ被ばくするためだけに裸になっているのかもしれません。

 しかしはっきりしているのは、外部被ばくよりは内部被ばくの方が1000倍もの危険を伴うのだそうです。

外部被ばくは放射線源から遠ざかれば距離の二乗に反比例して放射線量は減るが、いったん身体の中に取り込んだ放射線源からは逃げられず最大線量を24時間浴び続けることになるからということらしい・・・。

チェルノブイリでは飲用水や野菜などの摂取からの内部被ばく由来の甲状腺がんなどが多発したとのことです。




 以前、東京都内の温泉施設で地下からの天然ガス噴出由来の爆発事故がありましたが、南関東ガス田地域、特に千葉県の外房・九十九里地域では水溶性ガス層にヨードが含まれ世界的に貴重な輸出資源でもあります。



このヨード、摂取不足による発育障害等の健康効果とは別で、一定の放射能の予防や排出に効果があるようです。 また養老渓谷や白子ではヨードを含んだかん水を温泉にしている為、湯冷めしないそうです。




今朝のニュースでは各市からの焼却灰を資源リサイクルしている市原にあるセメント会社の排水放射能数値等が基準値の〇〇倍だとの内容でした。


このヨード入りかん水、なにかしら汚染対策で使えないのかしら・・・?




それはそれとして・・・・・、
今月下旬の南市原・養老渓谷 紅葉めぐりの締めにはぜひ温泉にお出かけを・・・。

けっして温泉旅館から何かいただいているわけではありません、念のため・・・。



honkab2 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき