2011年10月

2011年10月29日 賑わっています

賑わっています 恒例の『カントリードル』の展示即売会です。

世界で一つだけのの人形です。

製作者の皆さんの元気がいいのはなぜなのかわかりません。


たまに男性もみえるのですが、お茶をしながらのトークにはどうしても入れません。 小さくはなれませんが、 借りてきた猫のように隅を移動する私でした。




honkab2 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年10月27日 この秋のギャラリーは?

ギャラリー 南市原ギャラリーマップ2011秋冬号が出来上がりました。
モデルハウスで差し上げています。(ご希望の方にはお送りいたします。)
ギャラリーホンカ房総から始める秋の南いちはらの自然と芸術 を楽しんでください。


ギャラリー・ホンカ房総の展示は次の通りです。

カントリード―ルGALLERY2011(Berry.m) 10/29(土)・30(日)


三人展 布・鉄・陶 11/23(水・祝) 〜28(月)
     染色:成登やえ 鍛鉄:大森政好 陶芸:葛信一郎


藤本幸一展  12/3(土) 〜 18(日)

honkab2 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年10月18日 千葉に住んでいるのにディズニーランドを知らない子は何人いるでしょうか?

 通常、子供にとって遊園地に行く などのレジャーは大きな楽しみです。  大きくなったら同級生同士で行けばいいのですが、小さいうちはやはり親が連れていくのが普通です。
そこで家族の思い出もできます。

ところが週末・祝祭日に休みを取れない職業の親たちにとって、夏休みや冬休みに計画することも可能ではあるとはいえ、日常好きな時や春や秋のいい季節に連れていけないということには、子供に対して後ろめたい すまない気持ちを持つということはあるのかもしれません。


 震災後の節電対策で休日勤務・平日休暇を続けた大手メーカーですが、夏のピークを過ぎ、その必要が無くなると平常勤務に戻ったのですが、円高などで産業の空洞化を防ぐため (深夜電力利用や休日出勤の効率が良かった為) 再度労働シフト化しようとしましたが、「休日を合わせられない等の諸労を家族に強いることになる」という理由で、労組から跳ね返されてしまいました。


家族旅行やレジャーを大切に思う家族もある一方で、まったく家族で出かけるということの無い方もいます。


どちらがいいか、などいうつもりはありませんが、あまりに小さいうちでは子どもは憶えてもおらず、「想い出」と言ってもフィルム(現在ではメモリーチップ)上の事実だけでしょう。



 私ごとでいえば、長女は小学生までに7〜8回もつれていった記憶があります(それ以降現在まで長女独自での来場なども含めると30回はゆうに超えるでしょう)が、次女はそれなり。 末っ子Tに至っては3歳頃家族で行った1回のみ。   もちろん本人に記憶など残っていません。    ディズニーランドの話題になると輪に入れずなにか寂しそうなTには申し訳ありませんが、・・・・・・・・・・我が家ほど極端ではないにしろ 多くの家でそのような「格差」は生じてしまっているのではないかと思います。

例えば、上の子が育つ上での成長の記録である 写真やビデオ映像が沢山あるのに、下の子の場合 〜 兄弟の数が多ければそれに比例し 〜 少なくなるという事実。      (我が家ではもっと極端で二乗、三乗に比例しているかのようです。)  想い出=写真などの記録 だけではないのですが・・・・・。



 私自身(次男ですので)幼少時の写真も存在しませんし、子どもの頃の親との家族旅行は2度ほどは憶えていますが、6才下の妹は記憶が無いはずです。   高度成長時代で両親ともに仕事があり、マイカーもない時代、家族で行くことのできる施設なども私の育ったこの田舎ではありませんでした。   たまにデパートに行き洋服を買うついでに、大食堂で食べるというのがワンパターンの時代です。  



 一昨日、福島第一原発の20km圏内から市原の実家に避難してきているという方がモデルハウスに来られました。

お話しているうちに、私の中学時代の同級生の妹さんであることが判明したのですが、   「もう、福島には一生帰れないし・・・・・・」  とか 「実家でずっと世話になることはできないし・・・・」 と言う言葉に、断腸の思いでの避難に私からはかける言葉も思いつきませんでした。

過去を振り返ることも不可能な(帰省もできない)その辛さからは未来に希望を持ち続けるしかない苛立ちははたして捨てられるでしょうか?


彼女にとっては嫁いでいったこの数十年。   他のご家族にとっては生まれ育った故郷から離れなければならない現実。
「想い出」という言葉さえ切なく聞こえてしまうその立場は我が家の家族の如何に幸せなことかを対比させてくれました。



 子どもたちに多くの想い出をあたえられないので親としては及第点に及ばないのかもしれませんが 。゜(´Д`)゜。


ε=ε=(;´Д`)子どもたちが将来まで私のこの加齢臭をおぼえてくれていたら・・・・・・。   なんて夢の無い想い出でしょう ! ・・・・・   でも たわいもない日常の積み重ねが出来ることこそ家族の想い出の一番であることを確認させてくれました。


被災者・避難者の方々の心に触れさせていただき、幸を願わざるを得ませんでした。


いつでもまた遊びに来てください。


つまらない親父ギャグしかできませんが・・・・。(*´Д`*)





honkab2 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年10月14日 パチンコやお酒の席で禁煙を貫けたら本物だそうです。

≪タバコ税増税後1年 全国喫煙者追跡調査≫
2010年に実施されたタバコ税増税が喫煙者に及ぼした影響を究明

喫煙者の3人に1人が禁煙に挑戦
そのうち6割以上が禁煙に失敗
〜禁煙挑戦の理由、第1位は 「タバコ税の増税」 (74.6%)〜

                                                                          - Pfizer - 

いまや喫煙者は男性で30%、女性で10%強(成人)という統計があります。    合算でも22%強です。

いまや成人5人のうち1人強しか喫煙比率は無いようです。   やはり肩身は狭くなりますね。

「高額納税者」とばかりに『至福の一服』を正当化することにも≪副流煙≫がかなり厄介なものでることが認識され、もはや喫煙派は風前の灯火です。
(「個人の自由だ。健康リスクは承知しているので 吸うことも権利だ。」とばかりに わがままを押し通す人も多く、内心、紫煙からの誘惑を断ち切れない弱さを 「喫煙文化」だの 「精神安定法」だのと逃げているのです。)



上記のアンケートの続きで、喫煙者の内 「更にタバコの価格が上がったら」53.3%、そのうち1箱700円になったら77.4%が禁煙すると回答したとのことですが、 直近過去の実態では約30%が値上げ直後 実際に禁煙に挑戦し、そのうちの約30%が禁煙できたとのことでした。(約10%が禁煙成功という数字は大きいですね)


 昨年100歳で亡くなった私の伯父は90過ぎまでキセルや紙巻きたばこを嗜好していました。   喫煙者の一部はそれを見て安心し、都合のいい「煙草を吸わなくても(肺がんになり)早く死ぬ人はいる・・・・。」と言います。     非常に稀な例をあたかも50−50(ヒフティー・ヒフティー)の確率だ、「運命だから」などと言い訳します。




とてもいいサイトを見つけましたのでご紹介いたします。

   ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓


禁煙に失敗するパターンとは

■自分を甘やかし過ぎるルール

「初日だから1本だけ吸おう」「シケモクならOKルール」「来月からスタート」などなど。当サイトのメリハリ流では甘い部分もありますが、上記のようなルールは一切ありません。

■タバコを吸わなきゃいけない良い理由を考える

「吸った方が仕事に集中できる」「一服休憩が無いと落ち着かない」「何かをくわえたい」などの理由を考え、やっぱりタバコを吸わないといけないなぁーっと思うと必ずと言っていいほど失敗します。

■このタバコが全部なくなったら止める

残り10本残ってようが、19本残ってようが、それだけは避けてください。むしろあった方が逃げ道は常にあるという余裕から安心できます。 せっかくお金を出して買って、禁煙が出来たら捨てなくてはならないとなったらもったいない気はしますが、そこは投資だと思って諦めてください。逆に禁煙に成功したら、お金が掛かっていても笑顔でタバコを捨てれるようになります。

■1日の本数を減らしていく

1日1箱吸っている方などだったら、1日10本→9本→6本→…なので最終的には0本になるっという方法です。これで0本になったという方がいたら、最初から0本でやっていた方がきっと簡単に止めれていた事でしょう。

■軽いたばこを吸う

軽ければいいってもんじゃありません。軽いタバコの場合は、逆に本数が増える可能性がかなり高くなります。食事と一緒で味付けが薄くて美味しいものは、食べ飽きない原理と似たような感覚になります。

■キツイたばこを吸う

軽いタバコを吸うよりある意味危険です。キツイたばこに慣れてしまい、結局ニコチン、タールが高いのに前と同じ本数を吸って、より体を悪くする事も十分に考えられます

以上、〜メリハリ流禁煙方法〜より ☟
http://gdatas.com/kinen/

また、これも参考にしてください。 ☟
http://kinen-no-smoking.com/kinensippai.html



honkab2 at 11:12|PermalinkComments(1)TrackBack(1)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年10月09日 45屐13.6坪)のデッキは広いです

F様邸 久しぶりにF様邸におうかがいしましたが、デジカメの設定を直しておらず、沢山撮った写真がピンボケでした。
この写真は予備にと携帯で撮ったものです。
何と言う失態。  我ながら情けなくなりました。


F様は不在でしたが、デッキ張り・塗装と全て終えてありました。

27畳もの広さを張られたF様、お疲れさまでした。

なかなかの出来栄えです。  塗料もあっていると思います。


間もなく3か月の初回点検時期です。   その折に写真は撮り直しさせてください。







honkab2 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■香取市FM邸(LOKKI)が完成するまで 

2011年10月04日 facebookでchatしていますがキーボードの練習になっています

 facebook や 各messanger,skype  がパソコンだけでなくスマートフォンでも使えますが、 スマートフォンの文字入力には私の指が太いこともありとんでもない神経を使います。

あまり長い文や 長時間の操作には疲れてしまいます。



 自宅のベッドわきのPC(ノートパソコン=海外ではラップトップと呼びます)でfacebook を 楽しんでいますが、なにせ英単語のスペルも自信が無い私ですので、入力に時間がかかります。

流暢な英語をしゃべる人やスラングの方相手では5倍くらい時間がかかってしまいます。

その為、母国語としてではなく 外国語として英語を話す国々の人とちょうどいいのかもしれません。



facebook の機能の中にビデオチャットのできるソフトをインストールすれば世界中の人の顔を見ながら会話もできます。

bandoo chat(バンドゥーチャット) や (peapl roulette(ピープルルーレット) では 次々にランダムに話したい人が映り、音声も聞こえてきます。

関心があれば、そのまま会話に入れます。
私はむさくるしい男が映った場合、次に移りますし世界中の大概の男は私と同じです。


普通はまず、お互いどこの国なのか聞きますね。

skype や facebook では やっぱり英語が公用語です。(同国人の場合を除き)


いまのPCカメラは解像度がいいので、着ている部屋着や髪形、室内の汚れも気にしなければなりません。


そんなこんなで秋の夜長も楽しく過ごせます。

皆さんも是非やってみてください。

honkab2 at 14:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき