2011年09月

2011年09月30日 地盤調査でした

地盤調査 地盤調査に立ち会い、スエーデン式サウンディング試験(ボーリング)の貫通具合を確認しているWさまです。

こちらをしっかり見ているのは愛犬レオ君です。

甘えッ子の男の子です。

 地盤は強く、解析待ちですが、基礎には追加費用は無くていいかも知れません。

彼岸花 W様の敷地やご近所ではご覧のような象牙色の曼珠沙華が咲いていました。

全く植物の知識の無い私は「すわっ! 色素の抜けた突然変異種か?」  とばかりにシャッターを押していたのですが、皆購入し植えたものだとのことでした。

それにしても株は増えているようで、群生は壮観です。

確認申請もおりました。

honkab2 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■大多喜町W邸ムカワ2F建27.8坪が出来るまで 

2011年09月27日 「スマホ」 なんて変な省略言葉でしょう?

スマートフォン 
先月から使い始めたスマートフォンです。

パケット上限契約はしてありますがアプリにも毎月課金されるということです。

怖くてあまり使いきれていません。

この携帯は「アンドロイド」というOSで動いていますが、いまひとつ仕組みもわかりません。

3Gの電波の送受信以外にもBluetooth とか Wifi とかを自動検出しデータのやり取りをするようなのです。

また、GPS機能があり さまざまなアプリを取り込むことで 時代は情報とともに歩く時代になってしまいました。


メールやfacebook等のSNSはパソコンでできるし、データ送受信でお金の発生する「スマホ」なんて必要ない・・・等考えてきましたが ドコモではもう半分がスマホのようです。

そのうち今までの携帯を使っていると、かつて  10数年ほど前 生産中止された「ワープロ」にしがみついて使い続け、周囲から嘲笑の目を向けられた時と同じようなことになるのでしょうか?


n705i  amadana 3年半前から使っている携帯の写真です。
世界中全ての国で使える優れものでもあります。

長く使っているので無償で予備バッテリーはもらってあるのですが、入れ替える必要もありません。

使い慣れていることもあり何ら支障は感じていませんがワンセグ機能などほとんど使用しません。

こんな私ですから「スマホ」の機能も使いこなせない気がするのです。

但し、一目瞭然 スマホのカメラモードで撮った左の写真ははっきりとしていますが、逆パターン で撮った写真が上の写真です。出来栄えが違いすぎます。


この携帯のカメラ設定が悪いと言ってしまえばそうかもしれませんが、それにしても違いすぎます。

(大きなストラップは変なのでUSBホルダータイプのmicroSDをストラップ代わりにしています。この部分が手に引っ掛かり、落とすなどの心配が減ります。「スマホ」は巾もありもっと不安なので長いストラップで首からかけています。)





 さて、新物好きの私ですが、16年ほど前に使っていた携帯がこれです。

モトローラ
 米国モトローラ社仕様  アナログからデジタルへと代わりつつある時代の折りたたみ電話のはしりです。

以前にこの機種の話をUPしたことがありますが、まるで小さな電熱器が入っているかのごとく長時間の会話(当時は通話料金が高かったです)では発熱していました。


また、電池を裏側にマウントさせるのですが、M・L 2種類のバッテリーパックがあり、L サイズを取り付ければ待機時間は1日持ちましたが(Mだと半日程度)、Yシャツの胸ポケットなどでは重すぎてかっこ悪く、ベルト用の専用ケースもかなり高価でした。(予備電池、充電器セット込で12万円前後だったことを覚えています)



 今スマホを使っていると、あっという間に電池切れが起こり、  スマホの消費電力が大きいのか、まだスペックに合う電池が開発されていないのか 当時のこの電話を思い出してしまいます。

確かに3種類、GPSもいれれば4種類の電波の検出にはかなりの電力は必要です。


となれば、通常仕事で持ち運ぶだけの時などはWiFi や Bluetooth、 GPSはOFFにしておいた方がいいのかもしれません。



まあ、スマホ初心者ですから、笑ってやってください。


間もなく、来年中学生になる息子の携帯になりそうです。

honkab2 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年09月19日 私はSLで通学した経験があります

SL1969年(昭和44年)、戦後の高度成長の真っただ中、多感な年ごろながら 将来のことなど何も考えない高二のムーミン少年は この日(7/18)明後日からの夏休み(土曜は半ドンでした)を前の登校で、気分はうきうき 2日後に控えていた房総西線(現内房線)SLへの最後の乗車という余韻に浸り、 この時間の下り電車では遅刻してしまうにもかかわらず、乗客も少ない車両の車窓を全開に 風を受けていました。

2日後のアポロ11号による人類初の月面着陸という歴史的なビッグイベントの最中(16日打ち上げでちょうど月との中間あたり)の中で、田舎の高校生ムーミン少年はお気楽でした。

* この年の11月には佐藤栄作首相が2年後の沖縄返還交渉を成功させ、「もう、戦後ではない」という言葉が日本の将来を明るく照らしていました。
「巨人・大鵬・卵焼き」の言葉が生れたころでジャイアンツは5連覇の年、東名高速開通、三沢高校と松山商の名勝負の年です。

ムーミン少年は客車の窓から顔を出し、「今日も気持ちのいい日だな・・・・」とばかり 一人SL乗車を楽しんでいたのでした。



青空にはぽっかりと真っ白な雲がゆっくり動きます。  時折踏切では機関士が警笛を鳴らします。「ブオ~ ブオ~」。     たまに気持ちのいい雨粒が・・・・・・・。


しばらく、顔についた雨粒の余韻に浸り、「・・・・・・・」  、 「・・・・・・・」  「??????」    「N・・・・・・・?」  「ン?????」   「ンンンン・・・何?!」

そうでした。  空に浮かぶ白い雲は雨雲ではなく、「雨粒」と思ったのは    まぎれもない、下から舞いあがった「水分」であったのです。



 当時各客車の端にはトイレがあったのです。   現在と違い汚物は線路わきに垂れ流しをしていたので、当時の線路わきは色が変わっていた程です。


そうなのです、ムーミン少年が雨粒として顔に感じた水分は実は〇〇〇〇だったのです。    



今思い返しても不覚です。

先日母校の同窓会報が届きました。  各卒業年度生の行う行事の中に我がS46年卒の項が・・・・。
5名が正門前で記念撮影している写真がありました。  早速娘に「同級生だよ」と報告。   すると 写真より記事の内容(出世した彼らの肩書を見て)を読んだ娘曰く、「どうしてこんなに差がつくの?」  

同じ授業を受け、同じ時間を過ごしたのに  こうも違う現在です。


一つ言えることは、彼らは誰が見ても一生懸命に努力したのだし、単に結果が付いてきただけなのです。


あの車窓で、ただポカ~んと外を見ていて〇〇〇〇がかかってしまいましたが、「ウン」はつかなかったんです。   ・・・・なんのこっちゃ!!?



人生、「失敗」 と「恥じ」 の繰り返し でここまで来ましたが、私には輝かしい経歴は無いものの 現在に感謝し、ログハウスの仕事に携われる幸せは感じています。

honkab2 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年09月12日 センター試験受験料振り込み期限が水曜日だそうです

 3年生になってもうすぐ半年、部活引退から4カ月の娘にとって「光陰矢のごとし」を実感しているようです。

学校でまとめて申込はしてくれるようですが、¥18,800 の受験料の払込期日は明後日までのようです。  早速これから銀行窓口に行ってこようと思っていますが、「ATMからの振り込みは不可!」と出がけに言われました。


ここにきて、やれ 「河合塾」だ やれ「進研」だの いろいろな模試の費用もかさみ、我が家の家計も「受験モード」です。

娘は様々な受験機会に挑戦するそうで、AO入試 前後期の受験科目に必要な勉強をやっている為、赤本(過去問題集)やらなにやら机の周りは山積みです。

通学にも、私が「今日も引っ越し?」と冗談を言うくらい、両手に 多くのノートや参考書類が入ったバッグ類を抱え、バスに乗り込みます。


「大学に入ったらやりたいことがいっぱい」「仕事に就いたら・・・・・をやりたい」と、自らの将来を描いています。

小学校高学年で決めた目標には全くぶれがありません。



目標達成為の勉強は苦に感じないのだそうだ・・・。   (見上げた根性です。)

「挑戦している自分を楽しんでいる」 と 言ってのけました。   (; ̄Д ̄)


「センター試験迄 あと1〇〇日」と自ら追い込んでるッ!!!


睡眠時間がどんどん少なくなっていることだけが親として心配です。


財政的理由もあり、進学塾・予備校には通っていない娘ですが、「鷹(タカ)」になってほしいものです。 



 鳶(トンビ)の親より。

honkab2 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年09月01日 9月のログキャビンはiikka(イイッカ)です

9月44亳のログです。

3000×3000本体にポーチ部分900个お得

今月中のキット発注契約に関してコンテナに同梱包されます。

数に限度はありませんが期間限定です。

他にもホンカポスト等・・・・etc.  是非お早めに…!

honkab2 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)△HONKAから