2011年08月

2011年08月22日 ホンカファンミーティングは盛況でした

ホンカファンミーティング1ホンカファンミーティング2雨男?のマルコ社長です。

この日も時折小粒の雨が落ちてきましたが、逆に暑くなく、DLDさんの薪ストーブの実演など楽しめました。



岡田美里さんYDSの賑わい左はホンカオーナーの岡田美里さん。

ご自身のログや生活を紹介してくれました。

ホンカとの出会いと「即決」のお話には驚きました。


オーナー座談会M3邸左はオーナー座談会です。

4名のホンカオーナーにマルコ社長も加わり話題が盛り上がりました。

皆さんご存知のchoroさんは向かって左から二人目です。チョロさんのブログはこちら☟

http://blogs.yahoo.co.jp/chorobear102/60991059.html

今日の写真はプライバシーもありますので、クローズアップした画は載せられません。

右は2部(ジャズコンサート他)が行われたM3邸です。

皆さんありがとうございました。

honkab2 at 10:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)△HONKAから 

2011年08月18日 lokki の「どや」顔

ベッドルームBedroom2です。

充分な広さ。

ぐっすり眠れそうです。

左側が水回りとの間仕切り壁。

ベッドルーム△離蹈侫入り口ドアの頭上にロフトを作りました。

昇降梯子は施主様手作りの予定です。






洗面・ユーティリティースペースユーティリティーから見たバスルームユーティリティーと奥に続くバス1616サイズです。




窓はルーバー角度調節式なのでセキュリティーを兼ねた解放感を得られます。







トイレ突きあたりユーティリティーの反対側のトイレと双方の中央にある通路の二連窓です。


採光・風の流れが得られます。









天窓デッキ部基礎工事天窓はリモコン式スクリーンです。
天井高の場所には必須です。

LOKKIの顔でもある大面積外部デッキの基礎工事風景を載せました。

ウエスタン・レッドシダーのデッキは施主様による張り付けが予定されています。

honkab2 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■香取市FM邸(LOKKI)が完成するまで 

2011年08月11日 向き不向きより前向き

今日とてもいい言葉と出会いました。
 

「向き不向きより前向き 鉄は熱いうちに「がんがん」打て!」

この言葉はNHKなどでレポーターをやっている佐伯桃子さんの座右の銘ですが、人間 色々悩んだときに励まされ元気が出てくる言葉だと思いました。


 受験生の我が娘、夏休み中の課外授業とエアコンの効いた教室や図書館で勉強できるため 今朝もいそいそと通学しました。<我が家から歩いて1分の公立図書館は省エネで暑いし、家が近いと『誘惑』に勝てない為だそうな>


同級生が同じ空間で頑張っているのを見るにつけ、ファイトがわくのだそうです。


出がけに、学年でトップに近い同部活だったクラスメートとの昨日の会話で「何時間ぐらい勉強するの?」という質問に対して、「気が向いたら5〜6時間かな?、やらない日もある。」という答えが帰ってきたそうだが、私に「どう思う?」と問うてきました。

私の答えは「それは違うな、・・・・最低でも君よりは頑張っている。」でしたが、
   ・・・ ・・・ ・・・ 「そうだよね、当然!!」と いやに納得の愛娘でした。

 部活はとうに引退しましたが3回戦までは進んだ野球部の応援で吹部OBの3年生は炎天下で真っ黒に日焼け、受験生には見えませんが・・・・。
学校での受験用補習授業も含めると夏休みに入ってからは1日14時間程度の勉強時間を取っているようですが、≪ 頭の中身の違い ≫ とか ≪ 遺伝 ≫ とかは言いだせませんでした。


同級生の彼と比べて頭の回転が遅いにしても、「前向き」で頑張っている娘からは元気をもらえます。

結果はどうであれ、この経験が君の為には大きな財産になることは請け合いだ。    <私のブログなど全く興味が無く、娘のPCの「お気に入り」にも入っていません。>


鉄はガンガン打ってくれ!!!



honkab2 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年08月10日 室内の写真です

室内 
エントランス・リビング側からダイニング、そして両脇がベッドルームにはさまれる通路をのぞみます。

LDの空間に丸太のポストは存在感を主張しています。施主様製作です。(オリジナルはホンカ製角ポストです。)


室内2南面からのあふれるような陽光で室内はこんなにも明るいのです。

ところが防犯ペアガラスですが、LOW-Eガラスでもありますので、赤外線はカットされますので 暑くなりません。





ストーブ玄関わきのストーブはダッチウエスト・エンライトです。

後ろのレンガの目地の白は施主様ご希望です。

セトリングするログ壁とは隙間を空けます。


冬の季節がやってくるころにストーブ屋さんによる使用説明がされます。





ベッドルームWIC南側ベッドルームと続くWIC(ウオークインクロゼット)です。

LOKKIは平屋プランですが、天井高の為 ロフトがつくれます。
手摺もつけましたので、あとは施主様お手製の梯子階段を待つばかりになりました。


続きは次回です。お楽しみに!


honkab2 at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■香取市FM邸(LOKKI)が完成するまで 

2011年08月01日 ホンカ・ファンミーティング

ホンカファンミーティング クリックして拡大しご確認を!

ホンカだからこそのイベントです。

お知り合いに声をかけてください。(2部は事前予約が必要です・8/11まで)

OB(ホンカオーナー)や各ディーラースタッフも集うお祭りです。

是非、ご参加を!!


現地でお待ちいたしますが、事前にご連絡いただけましたら格別の取り計らい(?)をいたします。


ちなみに私の車にも最大4名乗れます〜!!!  (阿部)

honkab2 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)△HONKAから