2011年06月

2011年06月30日 地デジに代えました

 私の家はTV電波が届かないということで定評(?)のあるここの隣町ですが・・・、この度一念発起 我が家の「地デジ化」をチャレンジしました。


もう1カ月を切ったところで始めた腰の重さで得をしたのが液晶テレビの劇的な価格下落でした。

もちろん省資源を考え、地デジチューナーを使うことを先ず第一にしました。

全4部屋のTVを地デジ化する上で、先ず1台チューナーを買ったところで、嫁いでいる妹から《新しく液晶TVを買ったから》と 不要になった地デジチューナー1台が更に手に入りました。


84歳の母にとってチューナー用とTV用リモコン2つは使いこなせないので、仕方なく居間と母の部屋のTVを液晶に新調しました。


アンテナを高利得タイプにし既設配線そのままにつなげたところ、長い室内配線のある母と息子の部屋のTVは全く画像が出ません。


地デジの電波というのはアナログと比べある程度弱くても画質は変わらないという特徴があります。(アナログ電波は電波が弱くなればなるほど画質が劣り、雑音などが増えてきます。)


しかし地デジでは、最低限の電波の強さが無ければ一切映りません。さらにチューナーや液晶TVまでの配線によって減衰してしまっていたのです。

仕方なく、室内配線システムを全面低損失ケーブルで張り替えることにしました。各分岐・結線の部品も統一しアンテナ側にはブースターも配置しました。


配線はあらわしで美しくはありませんが、家が古いので 他の配線(電話やLANケーブル)と比べても、あまり目立ちません。

今まではNHKさえ満足に視聴できなく不便でしたが、まるで新しい文化がやってきたような驚きの地デジ化が 遅まきながら我が家にやってきました。



「やっぱりお父さんだな!」とか「親父すげー!」とかの称賛の中でただ一人受験生の娘は「・・・・・そう?」と無関心でした。


「この娘の中の価値観て何なんだ〜?!」




私の気持ちの中ではプロを頼むといくらかかるか分かっていたので、「あ〜これで〇万円得したな・・・。」です。


浮いたお金で今度はブルーレイ・ディスク機器が買えそうです。

honkab2 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年06月20日 有段者

 同級生がやっていたので、というありきたりな動機で始めた我が家の末っ子T君の実戦空手、先日の昇級審査で ついに(小1の終わりから数え、実に4年と3カ月で)黒帯(有段者)となりました。

1~2年生では 道着がぶかぶかで、結んだ白帯がかなり長く余って か弱かった蹴りや突きが月日とともに徐々に力強くなっていきました。

3〜4年では途中で退会する子達を横目に見ながらも、一度も辞めたいなどとの弱音も出さず 先輩たちに追い付き、追い越し ついにこの日がやってきました。


たまに手のひらで受けて知るその突きのパワーに、昨夜は心の中で「もう、降参だ!!」 と認めてしまいました。



 格技を通して礼儀を覚えさせることや、いじめの対象にならないよう さらにはいじめる側にならないようにと思い、協力・傍観するだけの親心ですが、子供はそれ以上のものを学んでいます。


ネットゲームにはまりかけていましたが、PS3もPCも壊れてしまいました。

渡りに船だなと思っていると、最近は包丁を手に料理を始めるT君です。


もう少し反抗期を覚悟していますが、順調に大人への階段を上っているTくんです。

なにか将来の夢もありそうです。



なぜかT君の心の中がすべて見えてしまうんです。


父と息子の関係って不思議ですね。

honkab2 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年06月10日 HONKA Thanks Special

PDF 
       





helpotus = 倉庫

RL(ラウンドログ)130 130φの丸ログ倉庫です。

床板あり 天井は野地板表し 

キット混載価格(オープン価格)は¥334,000 です。


7月以降は変更される予定です。 

honkab2 at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)△HONKAから 

2011年06月10日 誕生日

 あの日は皇太子殿下と雅子妃がご成婚の、国を挙げての大変な日でした。

昨夜の「AKBの選挙」でも芸能・スポーツ紙は全紙が1面でしたが、あの日・・・・何しろ将来の天皇陛下の結婚です。全てのマスコミが一日中取り上げていました。

あれから18年、高三・受験生となった次女は 親から見れば、何らの苦労もなくここまで育ち、全てにマイペース。 悩まない・とらわれないいい性格をしてはいますが、一方 お金と家族の協力はいつでも得られるという安易な思い込みもしているようです。


昨日はクラスメイトや部活(引退)仲間・先生からスウィーツをたくさんもらって帰宅。 自宅でもチキンやケーキなどをたくさん用意していたので、《 弟に1個でもあげれば 》的な提案をしたところ、「いやだ!!」の一言。


本人からすれば友人・先生たちからの「気持」なので、なにか 弟に分けることでその「感激」が 少なくなってしまうかららしい。


2〜3日冷蔵庫で見ていれば満足するだろうから、それまで待ちましょう〜。


しかし、冷蔵庫に入れ忘れ、消費期限が過ぎることも多々あります。




 こんな時、6歳下の弟は間違いなく 姉に分け与えるだろう。

小銭を握りしめ、コンビニなどで買い物をするとき、お金に余裕があれば必ず姉の分もと 気を利かせる弟の優しさの半分でも持っていてほしいものです。


食事が終わり、
「18までの抱っこは終わったね。」  の娘の言葉に、

「18才までというのは、19才になる前日までの意味だ。」 との私のこじつけにも 反論が無かったので ある意味安堵した 昨夜の我が親子関係でした。


息子も交えた親子の共通の話題は やはり、「AKB総選挙」でした。 

honkab2 at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年06月06日 しつけとマナー

 「しつけ」 = 「躾」 と書きます。

美しさを身につける意味、としても知られています。 子供やペットに対してつかわれる言葉でしょう。

しつけ(躾)というと、厳しさを連想する方も多いかもしれませんが、感情でしかった厳しさではなく、愛情・優しさ、強さを持った厳しさでしつけを行なってもらいたいと思っています。  つまり「教育」の一種なのです。

「マナー」 は行儀・行動であり、人が互いに気持ちよく生活するための知恵です。 人に強制されるものではなく、自ら身につけるものと思います。何歳になってもマナー違反は恥ずかしいものです。



 わたしの以前のブログ記事で、《 かつて在籍していた工務店で、「どうせどこで建ててもそれなりの家にはなるのだし、だから安くして欲しい」との言葉を言われた有望客に上司の命令で 【お断り】に出向いたくだり・・・・ 》 を掲載しましたが、その方は <誰しも思っているが、口に出してはならない>言葉を発してしまった(マナーの不足)だったのかもしれません。 


マナー違反を確信的に犯してしまう人もいます。

「わからないだろうからいいだろう」

「このくらいはいいだろう」

との考えからです。




先月末、弊社の登録者には「ログパートナー21号」を お送りいたしました。


その数245通です。


各号の到着後には数通ずつの「宛先不明」の為の返却があります。

今回も5通ほどありましたが、住所変更者の中には、他建築で既に建てられた方もおいでです。 
ホンカからの広報等もつかなくなるため、失礼があっては?ということで、通常お電話して住所変更の有無など確認します。

多くは電話もつながらなくなっており、自動的に登録抹消いたします。


ご親切な方は、季刊の「ログパートナー」の到着(転送?)にあたり、「他社で建てました。以降の送付不要です。」とのお電話をいただくこともあります。  弊社としては残念ながらも、その行動にはすがすがしささえ受け取れ、「良かったですね、幸せになってください」という気持ちも芽生えます。


素敵なマナーですね。

honkab2 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2011年06月04日 資材不足で遅れています

塗装後 かなりの手間ですが、ここまで塗られました。
F様 今日は現地でT社員と細部の塗色やシーリングファン、レンガ・タイルの選定・打合せをしていただいております。

梅雨入りが屋根工事の工程を延ばしています。



棟部1棟部2室内天井の状態です。

電気配線が所々見えます。

片流れ屋根ですがL型のプランの為、棟部からゆるやかに流れ落ちる屋根です。



主寝室のロフト主寝室にはロフトがあります。

収納だけでは終わらせたくない、不思議な空間でもあります。

音響の配線も床下などをくぐらせます。



honkab2 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■香取市FM邸(LOKKI)が完成するまで 

2011年06月02日 デザインブック2011

デザインブック2011コンセプトブック左がデザインブック2011

右がホンカ・コンセプト

モデルハウスでお渡しできるまでもう2〜3日お待ちください。

38のプランが載っています(新しいプランは10モデルです)が、既にお客様がお持ちの 旧カタログ全ても建築可能です。 大切にお持ちください。





新カタログの特徴を一言でいえば、平屋プランの充実ですかね・・・。


6/1 〜 9/1 にご契約の皆様には 月替わりのプレゼントがあります。

6月は 小ログ  ・・・ , ログポストやホンカ時計・ティッシュケース等も・・・・。



詳しくはホンカジャパンのホームページから  ☟


                 http://www.honka.co.jp/

honkab2 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)△HONKAから