2010年12月

2010年12月27日 夢を語り続ける

 ログハウスに住まう人を想像してみてください。

どんな人でしょう?

ログハウスのデザインや機能が気に入っている?


他の建築で使われる壁紙や内装材・外壁材に抵抗感のある自然派人間?


それともアレルギー体質等、必要に迫られ ログを選択した方。


「薪ストーブ」や木の香りに包まれて生活したいからという人もいます。
ライフスタイル全てという方も・・・・。



人と違う生活をしたい、主張したいという方もいるかも。



一方、無垢の木と接する、子供の育つ環境として選んだログハウスもあります。


しかし、他の建築と比べコスト的に優れていたからという方は少ないかもしれません。



ほとんどの場合、ログを選んだという理由には上記のうち いくつかが関連づけられます。


 もうひとつ私が追加するとすれば、ログハウスはどんどん手が加えられること・・・です。


塗装によって変わるイメージだけでなく、間仕切りや収納の追加や手直し。場合によっては、吹き抜けさえ 床やプライベート空間になってしまいます。


一気にではなく、次にどうしよう?またその次は?

そういう夢が続くのです。



リフォームに向いていることもログの特徴かもしれません。

家は建ててしまえばあとは住むだけですか?


納得しイメージ通りの家を建てたからといっても、実に5割以上の方々が後悔しているとのハウス業界のデータがあります。


(我慢しないで)少しずつでも変えられる家の方がいいかもしれません。


そんな夢を語れることもログハウスの楽しさです。


もちろん次世代や他の家族に譲ったとしても「手を入れることのできる建物」には『価値観』がプラスされます。



honkab2 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2010年12月25日 年内はアスファルトルーフィング(屋根下地)敷きまでです

野地板完了 アプローチからはこう見えます。

野地板・天窓などが張られました。

このあと屋根材(和瓦)が張られますが、その前にルーフィング工程です。
ここまですれば屋根屋さんはいつ入っても可です。



煙突部煙突も角トップ枠を付けましたが、実はこの後にまた形状が変わります。
丸煙突のむき出しですと・・・・、煙突が外気で冷やされ発生した蒸留成分が垂れてしまいます。(木を燃やすと発生するタールに含まれるクレオソート成分が屋根の防水板金部を傷めます)
簡単に説明すると木を蒸留し出る「木酢液」と同じことです。
木酢液のPH(ペーハー)はかなりの強酸性を示します。(2~3かそれ以下も?)

完成してからの画と比べてください。

吹き抜け部傾斜天井煙突部の室内側からの写真です。

隣に天窓です。

リビング上・吹き抜け部になります。




2階根太2階の床下地構造です。

ご覧のように全て根太で補強されています。

根太は日本の伝統的工法だと根太掛けの為の切り込みを入れますが、それでは材の厚みの強度は100%得られません。この根太受け金具などもキットに含まれフィンランドから送られて来ます。

最近のローコスト住宅では「根太レス」などといい、構造用合板を打ち付けるだけの床下地工法もあります。  (早いし、安くできますが・・・・。)





honkab2 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■千葉市緑区IT邸(SUVI)完成まで 

2010年12月20日 工事は垂木固定⇒野地板・屋根下地へと移っていきます

作成中妻壁 切り妻の南北のゲーブル(妻壁)を組み立てます。

さらに耐力ログ壁にのる間仕切り部の構造を同じように組み立てます。

そして、全ての垂木を矩勾配(かねこうばい・90°)に打ちつけ、養生(雨仕舞い)をしておきます。




組み立て工事に入ると・・・・、

間仕切り壁部フレーム



両妻壁を固定した後、中央の間仕切り壁をクレーンで吊っているところです。








妻壁・棟木設置


棟木が乗せられました。

垂木受け金具がすでに打ちつけられています。


柱を建てて棟木・母屋をかける工法とは違い時間がかかります。

荷重を柱で受けるのではなく、妻壁など壁全体(面)で受けるのがホンカのロフティーホーム(小屋裏利用二階建)構造です。

ホンカでも、この工程の無い2ストーリー(総ログ2階)や平屋はもっと早く屋根が乗ります。



 *このモデル、SUVIもやはり二階にログ壁立ち上がり部分(3段・妻部4段)があり、二階の部屋の隅の屋根の始まりが50cm高くなっており ログ立ち上がりの無いタイプ(隅が大きくデッドスペースになってしまう)と比べると使い勝手が段違いです。(丸太組み構造としては『混構造』と分類され、建築確認申請時に複雑な構造計算が求められるマイナス面はありますが。)




honkab2 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■千葉市緑区IT邸(SUVI)完成まで 

2010年12月18日 思いこみ

 このトシ(年齢)になって初めて知ったことがまた一つ、・・・・。

昨晩、次女とクリスマスケーキについて話していた時でした。

チョコの好きな子供たちなので、毎年チョコレートケーキを買ってくるのが定番となっている我が家ですが、

突然「今年はショートケーキでいいよ!!!」と娘。

それを聞いた私はすぐさま「ショートケーキなら安くて助かります」と答えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると「?????」と怪訝(けげん)な表情の娘。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくお互いの主張の意味がわからず、頓珍漢な会話になっていましたが・・・、



ネットで確認を、と思い 調べてわかりました。

・・・・・・・・・・実は・・・・・  私  ・・・・・、


≪ ショートケーキ ≫というのは 三角にカットしてあるケーキのことだと思っていたのでした。 
 ・・・・  私だけでなく、他にも誤認識している人はいるとは思いますが・・・。  


普段とは逆に娘にあきれられてしまいました。


なんで『スポンジ生ケーキ』などと呼ばないのでしょう?

・・・・・・・だれかショートケーキの語源を知らせてください。・・・・・・・・・



 確か小学3年生ぐらいまででしたか、歌唱 [故郷]の「うさぎ追いしかの山・・・」のところを「うさぎおいしい・・・」と思いこみ、{昔の人は食べ物が無かったので、ウサギを取って食べていたんだな、ウサギってほんとにおいしいのかな?」というぐあいに勝手な想像をめぐらしていた私の幼少期でした。


こんな具合で思い込みだったって気付いた時には何か恥ずかしいものがあります。



思い込みと言えば、
昔、かなり年齢の違う上司(ちょうど今の私の年頃)が「阿部ちゃん、あそこのゲッキョク駐車場チェーンは大きいよな!!!」。
私はその意味がわからず、「エッ!!!?」と、つまってしまったのですが、

それが「月極(つきぎめ)」のことを指しての意味である とわかるに、それほどかかりませんでしたが、その後の会話は、{はたして、この先輩に意味を教えてやるべきなのか否かで}しどろもどろになっていた私でした。



今年はやりの「歴女」バリの言い方では「りけ女(理系女学生)」の娘には、私が上記先輩に対したような気使いはまるで無し。 鬼の首を取ったの如く自らの知識の勝利を誇っていたのでした。


漢字の読み方、意味の思い違いなどは誰にでもあるとは思いますが、やはり年を取っているとかなり恥ずかしいものがあります。

たかがケーキの呼称と侮ってはいけません。

時代についていけないのは老化の始まりです。

・・・・・・なんて、ちょっと大げさかな???



・・・・・・後日に追加・・・・・・☟


*結局、ショートケーキはほんとのところは和製英語らしく、バターが高くて使えなかった時代にショートニング(植物油脂)にて作られた白いクリームで出来ているからショートケーキと呼んだというのが説のようです。

ああ、すっきりした!!!

*決して三角形で「ショーツ」の形をしてるからではありません。ンンンン?
・・・・・・・・♪下ネタは言わせね~よ!!!オオーw(*゚o゚*)w

honkab2 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2010年12月14日 ログは腐ると言った大工

 以前、某工務店で現場監督としてまじめに仕事をする 二級建築士がいました。お酒が好き過ぎて、体調に不安はあるが 気の良い方でした。

ある時何人かの話しの中で(私のログとの関わりを知って、気軽に経験を言っただけだったのでしょうが・・・)、「昔、何棟かログハウスを建てたけど、雨漏りがなおらなかった」、「結局、ログなんてダメだよ!!」ということを発言してはばからなかったのです。


それを聞いた私、・・・・

その場では、メーカー・施工マニュアルや大工に知識があるか否かによって そのマイナス点は変わるということを説明できる状況でもなかったため、『そんなことはないですよ・・・。』と 言っただけでした。


結局はほんとの意味でログに無知なだけなのですが・・・・、
きっと、その現場監督は何かの機会でログの話題になった時に やはり、「ログなんかダメだよ!!」と言っているんだと思います。


それを聞いた方々は、≪ 大工が言うんだから、ログなんてダメだって ≫ と、また聞いたことをあちらこちらで語り広げる。  そんな風に風評は独り歩きし出します。


問題はその現場監督が何社ものログを建てたか? ということです。
たった1カ所、安易にログ建築に手を出した工務店の仕事をしたからって 一流メーカーであるホンカの評価までが一緒にはされたくはないのですが、知らない方は職人の言葉を信用します。


私たちから見て、ログの基本も守っていない会社(職人)の建てたログが かなり存在します。

雨漏り・すきま風や腐朽するログハウス


今でも海外に発注(送金)すれば、ログ材はどんな工務店でも手に入ります。
ログメーカーと言っているところでも輸入屋さんか設計事務所がほとんどです。


また国内流通材だけでもログもどきの家は建てられます。

あっという間に完成するログや地震・台風に心配なログ、・・・・・

とても怖い気がします。


あと、沢山建てるがフォローしない会社。


ログはフォローを続けてはじめて長持ちします。


その意味でも地元の工務店で呼べばすぐ来てくれる関係がベストです。


一度得たイメージは・・・・・・・、


それにしても、『偏見』って怖いですね・・・・。


honkab2 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2010年12月13日 今でしたら基礎やログ壁、床下地の施工が見られます。

 昨日のIT様とのお打ち合わせで、ホンカを検討されている方々のご案内を快くご了承いただきました。

というわけで、『〇〇邸〇〇見学会』とは宣伝いたしませんが、お客様を随時・個別にご案内出来ますので、ご希望の方は弊社阿部までご連絡ください。



敷地内に母屋がありIT様のご両親もお住まいですので、必ず弊社スタッフの同行をお願いいたします。


弊社モデルハウスから30分ほどですが、待ち合わせ場所等相談させていただきます。



現在ですと、年末年始あたりまで 一般的にいう「構造見学会」レベルの見学が出来ます。

前日までにご連絡いただければ対応可能かと思います。


是非ご参加ください。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

honkab2 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■千葉市緑区IT邸(SUVI)完成まで 

2010年12月09日 本日現在の工事進捗

12月9日現在 ログは積み上がりました。
ダボや通しボルト、2Fバルコニー用アウトリガーの結束ボルトなどが付けられました。
各段のログを積んでいくと、精密なマシーンカットでは各交差は90度になりますが 実は壁は垂直ではありません。(地面に対してどちらかに倒れかけています)




垂直壁ご覧のようにログ壁を押し、垂直に矯正します。
各方向を調整しながら次の床組みの準備をします。

そして2Fの床組みをするうえで根太や床下地(構造用合板)を全面に規定通り打ち付けることにより、はじめてログは壁構造としての剛性が得られます。

きちんとつくられたログハウスは強風でも揺れることはあり得ません。


ティックリラ下塗り塗料 ティックリラの下地用塗料です。

ログが積み上がったら、早めに塗ることにより、下地を保護することにもなります。

フィニッシュ(上塗り)の仕上がりを良くしますが、もうひとつ、・・・・

つまり、ログが汚れなくなります。

もう、上塗りのタイミングは選びません。

明日は床組みと並行して作業は行われます。



砂濾し器 写真は地下水用ポンプです。

ベージュの部品はストレーナー(砂濾し器)です。

やっとエコキュートメーカーからの設置基準の水質検査がOKとなりました。

ご希望のオール電化が現実になりました。

とても良かったですね。

屋根の煙突部の雨仕舞いの打ち合わせの為にストーブ屋さんも呼びました。


honkab2 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■千葉市緑区IT邸(SUVI)完成まで 

2010年12月06日 座・ロンリーハーツ親父バンド

 先日フジテレビ系列のFNS歌謡祭のなかで加山雄三ほかBIGスターたちが歌っていました。(グループ名はザ・ヤンチャーズ・・・制服はサングラスということでしたが・・・)

作詞は さだまさし、作曲は 弾厚作(今更の説明ですが、加山雄三のペンネーム)

ユーチューブのライブの方を聴いてみてください。☟

http://www.youtube.com/watch?v=FP-HksdtlX4


メンバーと同世代であり、社会を見てきた価値観が同じだからとも言えますがいやにジーンとさせてくれる歌でした。

もう半年前には出されていた曲ですが、この年になると 普段歌謡シーンには無頓着なので かの晩に初めて見、耳にし 感動した訳です。


今年、他に知っていたのは話題になった「トイレの神様」☟くらいでした。

http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE


「座・ロンリ―・・・・・」は私たち親父世代の為の曲であるとともに、今未来を見失っている 若い世代に向けてのメッセージでもあると思います。


・・・・・歌詞の一部・・・・(各所略あり)・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれ色々ありまして(夢破れて)
切ないながら生き抜いて(負けない)
やっとこうして
歌おう さあ今こそ
人は一人じゃない筈さ

・・・・・・・・・・・・・
三度転んで起き上がり(三度目もほら)
また転ぶのも人生(人生)

いつかきっと 笑えるさ(いつかきっと)
どんなに苦しい坂道も
どうにか乗り越えて
生きてきたのだから

・・・・・・・・・・・・・
運の良いこと悪いこと(それぞれ)
ああ 何もかも
笑い飛ばして
人は一人じゃない筈さ

・・・・・・・・・・・・・

生きているから楽しくて(生きているから)
生きているからこそ悲しくて(頑張れ)
生きているから辛いけど(生きているから)
明日は必ず来る(必ず)


いつか未来の子供たちに(子供たちに)
心のバトンをつなぐため(つなぐため)
頼りになるような
大人になるために

歌おう ロンリーハーツ親父バンド(親父バンド)
若造時代に気付かない(気付かない)
本当の優しさや
愛や命の重さを
                                     』

おれたち頑張れ!!!

また、若人達よ頑張れ!!!

そんな気にさせてくれます。

(パワースポットならぬ)パワーソングです。




honkab2 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2010年12月04日 強風でした

足場設置完了 前夜からの荒天は強風で特に木々の枯葉を散らしていました。
各地で竜巻も発生していたほどなので足場設置作業も大変かなと思ったのですが、そこはプロ あっというまに組み立ててしまいました。

IT邸では周囲の木々の多さから雨どいの枯葉対策をします。

ログハウスだから雨樋など付けない、などという方もおいでですが、ない場合 犬走り(屋根からしずくの落ちるヶ所)に水たまりになったり近年の豪雨で砂が流されてしまったりということも考えなければなりません。


特に、ログハウスは雨が吹きつける以上に水たまりからの跳ね返りがGL(グランドレベル)に近い低い位置のログ壁に泥を付けてしまいます。

* 犬走りに玉砂利を敷いたり、さらにその下に排水溝を設けたりもしますが落葉や砂が流れ込む環境では簡単に掃除できる排水がいいのかなとも思います。  IT邸では雨水排水にはU字溝にグレーチングです。


話は「跳ね返り」にもどりますと、もちろん屋根庇(ひさし)の出巾で影響がかわります。

ホンカでは900㎜と決まっていますが、短いログメーカーも多々あります。

この庇の出により、冬の日照や夏の暑さ・快適性にも関係してきます。


屋根に関係する「快適性」の一番は屋根材・断熱材・通気層が関係する屋根部(垂木)の厚さだといえますが、案外見過ごされそうなところが庇の出巾であり、影の投影面積は夏の暑さや日差しを遮り、日常の雨の日も快適生活ができます。

屋根の話になりましたので、ここでログ材を使用したデッキ手摺を採用する設計ではその上に屋根がかかるようにしてください。
特に、レール状の実(サネ)のあるタイプのログ手摺の上は屋根が無ければ永年使用には堪えません。実の無いホンカ仕様でも屋根が無い場合のメンテは大変です。

シルログ養生 前の晩から朝まで風とともに雨もかなり断続的に降っていましたのでシートでシルログ(土台ログ)~2段目を養生してありました。

今日のログ積みは何段目までいくでしょうか?

来週にはラフターが入ります。




honkab2 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■千葉市緑区IT邸(SUVI)完成まで