2009年02月

2009年02月28日 ラウンド・ラミネートDUO

RLL200 写真は今回ホンカが売り出した丸ログのRLL200です。
商品名は「ラウンド・ラミネートDUO(デュオ)」です。
この220φのログの上下にRLL170とRLL230が
あります。
ちなみに価格はRLL200に関しては無垢材RLの
同サイズの10%プラスです。

無垢材を真っ二つに切って水分10%以下に乾燥してから、
ラミネート加工し、製材・ログ材加工したものです。
以前から多層ラミネートのMRL(マルチプル・ラウンド・ログ)は
あったのですが、2層は初めてなのです。


RL210 左は今までの無垢丸ログのうちのRL210です。
経年変化で色は変わってますが、
一番目につくのは大きなクラックが入っていることです。
この見本のクラックはグルーブ側中央に、芯に向って 
はいっています。
必然である無垢材のクラックもこのように下面に入れば
いいのですが、実際は場所を選びません。

クラック対策製品で
角ログにはラミネート・ログがありましたが、
丸ログの2層はありませんでした。


グルーブ チェーンソーで加工するハンドカットと違い
ホンカの丸ログの機密性は角ログと同じこのグルーブと
キーラノッチの加工、そして面でシールする「プロテック
シーリングテープ」の設置方法などの施工マニュアルから
生まれます。
丸太ログの宿命の機密性を解決していたホンカは今回、
最大の命題「クラック」の解消を目指しました。

端材であるこの見本ログでは若干の割れ(クラック)は認められますが、
実際の長いログ材では発生しにくいそうです。

何よりも 数ミリ、場合によっては数僂發離ラック巾が普通の丸太ログの
常識が変わります。

 無垢材ログのクラックを定めと承知して建てる方でも、材の曲り(暴れ
という方もいます)・クラックへの対処で悩む方は少なくないのです。
コーキング・チンキングしてもそのあとから広がるクラック。ラミネート・
ログに住む方にはわからない悩みです。

honkab2 at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)△HONKAから 

2009年02月28日 ログパートナー発送いたしました

ログパートナー1,4面 ホンカ房総にリストアップされているお客様
への通信紙「ログパートナー」の12号が2月25日に
発送されました。
本来ですと2月15日の発刊予定ですが、今回は札幌
でのディーラーセミナー(2/17・18)が予定されて
いましたので、席上発表される内容を最新情報とし
て掲載したい、と思っていましたので、10日ほどず
らしました。
ただ、紙面も限りがありますので、記載できなかっ
た情報は次号紙面に載せたいと思っています。

ログパートナー2,3面 宛先不明で返却されたり、わざわざご連絡
いただいてリストを外す方の中に
他メーカーを含めて、何年間もログハウスに憧れ、
検討してきたはずなのにローコスト住宅などに
方向転換し、「他で建ててしまったので・・・。」
という方もいらっしゃいます。

電話でメーカー・工務店名をお知らせいただく場合
もありますが、他の用事で近くを通った時など、
気になって予定地に行ってみてわかる場合もあります。


大概、がっかりするのですが・・・。


ログハウスとは程遠い建物があった場合、何か気の抜ける時があります。

他メーカーであっても、ログが建っていた場合は何かほっとするんですね。



また、ログではない建物であった場合でも、木を多用してあったり、外構や
生活スタイルにアウトドアー的なものを一つ見つけるだけで、ほっとして
お客様の顔を思い出します。

間もなくホームページの「ホンカ房総紹介タグ」からお読みいただけます。
号もまだだったようですので、至急、載せます。

よろしかったら、過去号も読んでみてください。

honkab2 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月24日 花粉症の季節真っ盛りです。

昨日のYahooに「花粉症」についてのコラムがありました。
一部をコピーしてみました。

 将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。

  ー 中 略 ー

、「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる。逆に、下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」

・・・・・
また

「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが証明された。花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ」と指摘。・・・

【エンドトキシン】
 細胞内毒素。細菌の死などによって細胞壁が壊れることで放出される。

以上ですが、宜しければ全文を読んでください。

数年前、回虫などの寄生虫の蔓延している国では花粉症は無いとの説がありましたが、その裏付けはこれだったんですね。

神経質に育ててしまった長女とその体質・同一の生活様式で孫たちもアレルギー体質のようです。
こんな理由があったんですね。

もう少しワイルドに育てる必要があるのかも・・・。

honkab2 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月20日 ごめんなさい

海鮮丼 ただいま!!
北海道ではこんなにおいしそうなものばかり
食べていたのではないのか?
と、お思いの方、・・・
そうなんです。

おいしかった・・・。
蟹、カニ、カニ・・・。
北海道の蟹って、隙間なくぎっしり詰まっているのですね。


大通り公園 北海道は大雪でした。
17日の行きで結局、
朝8:00から18:30まで羽田にいた私が
(次から次とフライトがキャンセルになり・・・、)
札幌市内のホテルにたどり着いたのが
なんと、22:00
全国のディーラーの皆さんも
釧路や函館に到着が変更になったかた、
名古屋からは着陸寸前でUターンし、出直した皆さん。
それでもほとんどの方々は到着しました。

スケジュールが変更になった分、
マルコ社長(写真はアクティビティー前の
準備運動中のマルコ社長)

期待は膨らみました。

「数字」は個別にお知らせいたします。

また、公式価格表は無くなります。

詳しくは・・・、

お問い合わせください。

honkab2 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)△HONKAから 

2009年02月16日 すすき野すきなの!!

 明日から札幌で行われるディーラー・セミナーで発表される
ホンカジャパンの今年度の考え方は私たちだけでなく、お客様も
首を長くして待たれていらっしゃいます。

今週末のこのブログサイトにご注目ください。

プログラムに・・・、
なにやら、雪上のアトラクション?も予定に入っているようですが、
40肩が治ったばかりです。





味噌ラーメン・海鮮丼・生きのいいネタの寿司・・蟹・・は
必ず味わってきたいと思いました。


こちらのほうが目的だったりして…。

先日、娘から移された風邪で体調を崩して、3Kgほど痩せたので、
心おきなく食べれます???

行ってまいります。


honkab2 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月13日 千葉県公立高校の特色化試験の発表日でした

合格番号 朝、中三の娘とともにC高校の合格発表を
見に行ってきました。

 前もって私に受験番号を教えたくなかったようで、
(遠視のため明らかに娘より私のほうが早く受験番号を
認識しまうため、無言で前にかき分けて出ました。)
近視の娘の見える位置の掲示板の前まで引かれて行くと、
その瞬間 突然、娘は泣き出してしまいました。

一瞬「だめだったか?」との思いがよぎったのですが、
泣きじゃくりながら「ァ・・あった・・・」との娘の声で
ホッとしたのとともに、涙の止まらない娘を引きよせ、
ねぎらいの言葉とともに短くもあり長くもあったこの数ヶ
月が思い起こされたのでした。

あとは来週火曜日までに「入学確約書」を提出、その後の
スケジュール待ちとなります。

鼻先の人参ならぬエサで、合格したら・・・・と大きな約束を
してしまいました。どうしましょう?

まだ半数近くの同級生は進路決定していないのです。
来月5日の一般入試の発表まではディズニーシーもランドも行けません。
(友達がパスしなかったようなので)

それよりも高一の授業が始まるまでの気持ち・態度のありかたで高校生活は
決まってしまいます。開放感は一瞬だけです。

入試時の成績はすごかったが、崩れていった生徒や、ぎりぎりで受かった
ことを糧にその後頑張って、見事 素晴らしい大学に進学した子もいます。


それにしても、娘の青春は見てる親も認める有意義な時間です。
合格のその夜も「過去問」に取り組んでいたのでした。
(親もびっくり・・・。)

今日は子育てしていて、報われたと感じることのできる瞬間でした。
皆様に感謝です。


honkab2 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月08日 春です。もっと明るく!!

 寝違えや40肩(皆さんに50肩だと訂正されますが・・・)がなかなか治らず、
食生活や日常の健康への無関心へのむくいであると反省しきりです。



 世の中「人員削減」や「会社更生法の適用申請」また「生産調整」というような
後ろ向きの暗い話題ばかりです。
国会で取り上がられている「天下り・渡り」など高級官僚の収入・生活が庶民感情と
あまりにも違うことに驚き、格差を感じているこの頃です。

日本は社会構造の中に官僚主導の社会主義的な要素を多く含んだ市場経済国家である
という風に私個人は思ってきました。
そして、官僚主導の政治のせいで個人の強烈な主張よりも平均を大切にする国民が
スタンダードになったのです。
そして平均的国民が平均で効率のいい経済発展を成し遂げたことが今日の日本の位置
を作りました。

 こういうと何か官僚政治を庇護しているようですが、国民の8割もの人々が「中流」
であると感じていた昭和4〜50年代と比べると、現在は8割以上の人が生活が苦しいと
感じているのです。昨秋のリーマンショック以前にすでに統計化されてもいました。

どうしてこんな風になってしまったんでしょう?

答は、あまりに官僚が各分野(省庁)で力を持ちすぎ、利権を恒常化させてきたため
だと思います。そのため統合(国)としての筋の通った政策がなくなってしまった
のです。

それは政治の不毛のせいでもありました。

 北欧などの数カ国では国策として高い税制ではあるものの「ゆりかごから墓場まで」
の国の保証があり、仕事をすることや勉強・病気・老後に一切心配することのない社会
を作っているのです。
また全ての国民がその義務(納税)を当然の如く果たしています。

高課税のため少ない給与の中でどれだけ生活を楽しみ、意味を見つけるかが大きな目的
となり、個人の利権は意味を失いました。

政治家・議員なども驚くほどの少ない報酬です。


国民はというと結婚すら便宜上の一つであるため、シングルマザーも多く・・・。

 母親が生まれてすぐに赤ん坊を施設に預けて仕事に戻ったり、学校では幼少のころ
から寄宿生活をさせるなど、親子関係に対する価値観・国民性の違いは大きく感じます
が、子どもにとっても次代の社会を担うための自覚を生じさせる良い社会システムに
なっているようです。
「子供は国の宝」です。国からの補助・手当や社会システムは日本と比べモノになり
ません。(日本の行き過ぎた少子化など国の政策が悪いからにほかなりません。)

 生活を楽しみ、老後もゆとりの生活ができること、これこそ社会主義の理想にも似た
現実です。


 一方、親子関係でも儒教精神が生活に深く根ずいているここ日本では「親は子の為に
・・子は親の為に」何故か制約されすぎているようです。



私個人は自分の子は自分で育て、一人前にしたいことと 老後は子供達に一切負担を
かけたくないということです。
もちろん親子としていつも会い、日常生活のオアシスとしての関係は保ちながら・・。

おかねは無いのですが、そのための老後プランは考えています。


しかし、


その前に「健康」、それが一番なのですが・・・。



honkab2 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月06日 好調業種

 円高の恩恵で総合商社や製油業が好調です。
同じく輸入で潤っているのが製糖・製粉業種です。

精密機械などもなかなか検討しています。

 逆に世間の不況が後押しして業績を上げている会社の一つに
ファーストリテーリング(ユニクロ)があります。
顧客の高額衣料からのシフトが利いているようです。

また、ここ千葉県にあるディズニーリゾートも安近短の心理で
沢山押しかけているようです。

 一方、いまや世界のニンテンドーもDSiやWiiの戦略が大当たりで
その業績たるや他業種だけでなく、同業他社からも羨望の眼差しを
受けるほどです。



 話は全く異なりますが、「おれおれ詐欺」や昨今の「L&G」のような
犯罪被害額もウナギ登りのようです。

世の中、お金のあるところにはあるんですね。


「給付金」などといわずに「政府紙幣」を国民一人当たり5〜60万円
くらい出せませんかね?

*GDP比その程度ではインフレにはならないと思いますし、同じ額で
低迷している株を買って景気回復後売却(現在の株価8000円が
16000円になった時点=誰しも早晩この金額には戻ると感じている)
で「元手無しで景気が良くなる」という森永卓郎氏の意見も一理あると
思いますが・・・。

honkab2 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月03日 スベらないさ !!!

すべらない(砂) 今週末千葉県の公立高校の特色化入試があります。
この制度はまだ始めて数年ですが、
学校間格差(受験生の出身中学の成績レベル)
が受験生一人一人の内申点に公平に反映しにくいことや
難解な応用問題を課す学校や面接・作文だけなど
高校によって選考試験に大きな差もあり、
3週間後の学力考査(一般入試)の前に約半数もの生徒が
高校をを決定してしまう、そのあり方には疑問符もつけられ、
来年度以降 受験機会の一元化が図られるようです。


受験生として間もなく大詰めを迎える娘は
昨日あたりから風邪気味です。
インフルエンザの予防接種済みとはいっても、

秋口から注意に注意をしていたのですが・・・、

よりによって・・・・・

なんで今かかるのでしょう。(Fuu...u!)



写真は、

 検討されたJEF市原・千葉の「落ちないお守り」や実際に作られた全日空の滑り止め砂
などの話題はありますが・・・近くでありました。

地元小湊鉄道の「すべらないさ(砂)」
を朝一で上総牛久駅にもらいに行き、娘に渡しました。

中身は上り勾配などで枯れ葉や虫のため滑り、車輪が空回りする時にレールに
撒く砂 とのことです。

これから数日はかつ丼・かつカレー・串カツとデザートには
キットカットですか?

私的には平気ですが・・・・。



honkab2 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2009年02月01日 如月(2月)です

 衣・更・着とも書き、一年のうち一番寒い季節です。
(木々などの新しい伊吹の「気」が出て来るからという説もあるようですが)

毎年、どんなに帰りが遅くなっても強引に子供を巻き込む行事の一つに
「豆まき」があります。家の内外で「福は内〜、鬼は〜外〜」と大声で豆を撒きます。
掃除する人の気持ちも考えず撒きすぎて、後日必ずクレームがでます。

 節分とは季節の変わり目それぞれ立春・立夏・立秋・立冬の前日を言いますが
今年は2/4 5/5 8/7 11/7それぞれの前日になります。なぜ立春だけこのような
行事が発生したのかわかりませんが、お盆・お彼岸の行事などと共に決して
おろそかにしたくないのです。


 日本人のアイデンティティーや家族の絆のようなものがこんなところから生まれて
きてるような気がするからです。

 この豆まき以外にも各節句1/7(七草)・3/3(桃の節句)・5/5(端午の節句)・
7/7(七夕)・9/9(重陽の節句)も季節と大きく関係した行事です。


 それにしても間もなく立春です。日差しも日増しに強くなってきました。

ホンカログの中でも感じられます。



honkab2 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき