2008年10月

2008年10月29日 小朝・泰葉騒動に思う

 昨日あたりから何やらTVのワイドショーが大騒ぎである。
この二人、特にもと奥方、なにか飛んでしまっている。

「かわいさ余って・・・・」よりも既に「坊主憎けりゃ・
・・・・・」のような域に心が離れてしまっているようです。

某芸能人の男女憎愛に関する一つの見方(意見)に、
あこがれ(愛)は99%のうちのたった1%の不満で壊れるが
逆に99%の不満でもたった1%の感動で成就する、・・・
・・・・とありました。

今日のYahooのコラムの変わった大根の写真にひかれ、たどり
着いたあるクリーニング会社の経営者のブログを読み進んで
いたら、こんな一節がありました。


論語にこのような物語が有りました。

昔、葉公という王が、

「父親が羊を盗んだということを先日訴えて出てきた息子がいる。わが国は
 、それほどに良く治まっている」

と、孔子に自慢した、すると孔子は

「それは違います、私はそうは思わない。子は父の為に隠し、父は子の為に隠します」

と言った後、

「直ぐきこと(注)、その中に有り」

そう続けたという。


何で、直ぐきことなのか、どうして「正しきこと」では無かったのかと、ある研究家

が言っている。正しきこととは思想信条になるが、直ぐきこととは人情になる。孔子

は、人の秘密は守ることが道徳、正しきことだけで人は動かないと、言いたかったの

でしょうか。


でも、その人情は紙風船(何か歌に有りました)のように壊れやすい、裏切られたと

か痴情沙汰が生まれるのも、この薄い人情が原因でしょう。孔子の言う、直ぐきこと

とはもう少し、いやもっともっと、深い愛のことなのかと感じます。



*(注)直ぐきこと 意味ーーー>大辞林によりますと、心が素直なさまと、出て居ました。


上の「正しいこと」これは私たちの生活や仕事にも大きく
かかわってきます。

以前某建築会社で仕事をしていた時、優良客であるX氏が何回目
かの打ち合わせ時に一言、「どうせ、どちらの工務店で家を建てても、
それなりのものはできるでしょう。」「だから、安いほうがいい
んです。」
≪3社のうち安い会社を選びます。≫という意味でしたが、

スタッフの意識というかお客様への思い入れ(私たち営業は顧客の
人生設計にもかかわり、おきゃくさま自身を好きになるのです。)
を裏切られた思いでした。

このような意識のお客様の家ではいい仕事もできないし、ほかの
メーカーといつになっても比べたり、心の奥で後悔されるのであれば、
いっそのこと・・・と、

上司(経営者)の指示で翌日、自宅までお断りに行きました。
奥様には「一番に思っていたのに」と泣き付かれ、痛恨の経験でしたが
「ものつくり」も金額ではない大きな部分があります。

 一社員だった当時を振り返ると、今となっては仕方のないことだった
のかと思いますが、時折Xさんを強く想い出します。        

(某メーカーで建てた家が)

「X氏とご家族にとって満足のいく家であって欲しい・・・・」と。

これは心からなんです。

honkab2 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年10月21日 JIOの構造体検査が行われました

南面 10月20日JIO
(日本住宅保証検査機構)
による検査が行われました。
今回の検査は「構造体検査」です。
ログが組み上がり妻壁や
屋根下地までの工事が終了した時点で
家としての強度が保たれるように

きちんとした工事ができているかが検査されます。
完成したらみえなくなる部分の重要な検査です。

検査員B氏基礎コンクリート強度検査 次々に検査項
目をチェック
していきます。
この検査には
今まで毎日の
工程で工事に
立ち会えない
JIO検査員に
提出する
「写真付き工事チェックリスト」が提出されました。
このチェックリストは、
各工程で必ず撮っている確認の為の写真が使われます。


ロフトの構造検査 B氏、間仕切りや根太・屋根垂木などの
2×(ツーバイ)材の寸法が
カナダなどからの輸入材と比べ
サイズが違って、
太めであることに
関心していました。



 この検査の次は完了検査が行われ、完成時には第三者機関である
JIOによる保証(瑕疵保証)書が発行されます。
ログ独自の検査項目もあり、項目は多岐にわたります。
次の機会にその項目の説明をしたいと思います。
工事は遅れ気味ですが、徐々に遅れを取戻していますので、
以下はその写真です。


DK窓と断熱材貼付け天井の工事 DK窓や天窓・
煙突・構造用合
板(床下地)が
済むと木工(モ
ッコウ)といわ
れる大工仕事が
進みます。
徐々に、各業者
さん(屋根・タイル・設備)の工程にも入ります。


ストーブの煙突角トップ南面フィックス窓 この辺の完成
後にはみえなく
なってしまう部
分も、御引渡し
時には各ファイ
ルとは別に、写
真一覧にして
施主様にお渡しいたします。

honkab2 at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)■館山市H.K.邸アウケアができるまで 

2008年10月18日 モデルハウスにおいでのお客様には

風船HONKA時計 HONKAジャ
パンよりDMの
届いた方には
もれなく
このHONKA
時計を
差し上げます。
[色は3色]

ホンカ房総では抽選会にて以下のようなホンカグッズが当たります。
(はずれなしです。)

栓抜きノベルティー このような
小物にも
きらりと光る
HONKAロゴ
たくさん
集めて
ください。

こんなホンカ房総秘蔵の品々も !!

Tシャツエコバッグ 写真に
撮って
いない
ものも
あります。




2カラーのキャップ 帽子もどちらか
お好きなものを
選んでください。






シリアルNo入りWMCリストウオッチ 目玉はこれ、もうどのホンカディーラーも
在庫は無いであろうWMCの腕時計、
本革製のバンドは腕にしっくりきます
。かわいいロゴ入りの文字盤は
きっとどこでも目立ちます。
裏を見ると確かにシリアルナンバーが
刻まれています。Water ploofです。

数に限りがあります。
早い者勝ちです。

またキット50%OFFの申し込みももれなくできます。
ぜひともホンカ房総エリアのお客様に当たってほしいものです。

honkab2 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)△HONKAから 

2008年10月12日 3年連続金賞

N中吹奏楽部 東日本吹奏楽連盟主催
第8回東日本吹奏楽コンクール
B部門にて3年連続金賞という
快挙を達成したN中のメンバーです。
(10/11・所沢市民文化センターにて)



出迎えリハーサル 夜9時を過ぎて
生徒の帰りを待つ父母の
歓迎の為のリハーサル風景です。
この光景は3年目で
皆さん慣れてきました。



凱旋

 バスから降り
出迎えに臨む生徒たち




体育館にて 母校の体育館にて

今回のN中吹奏楽部の
3年連続金賞というのは
過去にあまりない記録です。
A部門では次年度の参加を
見合わせられるほどの快挙
(他校にも受賞チャンスを・・・
という配慮で)のようです。

それもそのはず、
帰宅が10時半を過ぎたこんな翌日にも拘らず、今日も早朝から
部活練習をしています。

受験生である娘にも来月まで行事は続きます。
学業は大丈夫かって?
いいえ、この子たちはみな優秀なんです。
進学塾や自宅の勉強時間がかなり制限されるにもかかわらず、
勉強も両立できる子たちなのです。

それにしても参加各校の生徒たちの目が皆、活き活きしていた
ことに感動しました。

honkab2 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年10月10日 工事は遅れています

HK様邸東側から 今年の秋は
雨にたたられ
かなり工事が
順延しています。

写真はゲーブルが
完成し、
垂木も終わり
屋根下地張りまでやっときました。
驚くばかりの雨でしたが、
ドレンの効果で排水されていました。

角トップ この位置からは養生ネットの
隙間から、ストーブ用・角トップの
下地が見えます。
この上にレンガタイルを
張っていきます。



妻壁 早い段階の外壁塗装でした。

上に見える白い壁は何でしょう?

延焼防止用ケイ酸カルシウム板
(通称、ケイカル板)です。

ロフトを利用したログ二階の妻壁は
厳密にいうと、隣地と延焼防止距離
5mを開けなければなりません。
(1階は3m)

ログ壁は(準)耐火等の認定ログの為、3mあける必要はないのですが、
妻壁はそのまま薄い板を張ったのでは、耐火構造物として建築許可は
下りません。
(ログエンドといって屋根までの総ログの建物は規制を受けません)

敷地や間取り、駐車場などの関係で5mの距離を保てない場合、この
ような仕様にしなければなりません。

ただし、無機質な壁材は(漆喰や珪藻土は別ですが)ログには不向きです。
このケイカル板どういう仕上がりになるのでしょう?
まだ教えません。
乞うご期待です。

honkab2 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■館山市H.K.邸アウケアができるまで 

2008年10月07日 南市原ギャラリーマップ2008秋冬号が出来上がりました

 ホンカ房総では春と同じ『ガラス工房rasikuラシク作品展』を
11/4〜11/24まで行います。
22日(土)はナイトギャラリーもログの中のガラス作品ご覧ください。
(購入もできます)



ギャラリーマップの欲しい方、お送りいたします。
ご連絡ください。
号毎にだんだん充実する内容を拡大してご覧ください。

ギャラリーマップ見開き1ギャラリーマップ見開き2








ギャラリーマップ見開き3








弊社駐車場では金木犀が満開です。その香りでひとつの季節感が
作られるほどです。ザクロもその実の重さで落ちそうです。

ザクロとモクセイ

honkab2 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき