2008年04月

2008年04月29日 今日の午後お休みをいただきます

 吹奏楽部で最高学年になった中三の娘と6才違いの小三の息子の
完全な休みの一致はこの先多分無く、(夏休みは娘の部活は普通
ではあり得ない活動をします)冬休み直前まで続く大会・コンサ
ートの予定は、受験生でありながら全力を尽くすことが要求され、
宿泊・遠征などかなりの出費を伴う過酷な日程が続きます。

 そんな訳で、半日お休みをいただきます。「たまには親業もしなけりゃ」
と思い立ちました。
シネコンで「少林少女」でも見せて、帰りに回転寿司でもいくのがせいぜい
ですが・・・。

 モデルハウスの留守番はO君に任せます。
棟梁の下で施工経験を培い、メンテナンス班という実際の現場を任せている
スタッフです。なんでも聞いてください。

O君には私自身期待しています。
もっともっと他の建物を見て勉強してほしいと思います。

勉強というより経験です。
他のログをすべてみてほしいと思います。

私がログと関わったとき初めの3ヶ月はとにかく他の建築を含め見て歩きました。

ログ業界では関東近県のログメーカー、ログディーラーの経営者・営業担当者は
名前と顔が一致するくらい全てお会いしました。構造・完成見学会にはモデルハウス
以上に見ています。・・・・・・営業の仕方もですが・・・・。

一口に「ログ」といっても、その工法や特徴はかなり違います。長所や短所は
施工中物件を含めすべて見て、触って説明を聞き、初めて違いがわかります。

他メーカーの誹謗中傷はしたくありませんが、お客様に説明する比較では実際、
ホンカの品質と施工マニュアルは事実、群を抜いているのが現状ですが・・・。

ログを検討している方へ、ホンカのどこが素晴らしいか?・・・・ではなく、

お客様の検討しているメーカー(ディーラー)のどこが心配な部分か?というのは
一度でも聞いたことはありますか?
私にはお話しできるだけの経験があります。

誹謗・中傷やうわさではなく、特徴として長所・短所の説明ができる人は業界でも
あまりいないものと思います。

2チャンネルなどのインターネット上でも「ログ」の話題が取りざたされますが、
正直 全ての情報が正しいというわけではありません。

それを盲信してしまうのは非常に危険なことであると思います。

客観的にお話します。ホンカも含めたログの話を聞きに来てください。

でも、今日は休ませていただきます。すみませんφ(.. )








honkab2 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年04月25日 いよいよゴールデンウィークです

ゆめ花 写真は市原ぞうの国
昨年生まれた「ゆめ花」チャンです。
ぞうは他の動物と違い
人間に近い寿命があり
小ぞうが成長するのにも
人間に近いくらい年数を
必要とします。

このゆめ花チャンを
この連休に見に行きませんか?

ホンカ房総では
モデルハウスにおいでいただき、
アンケートにお答えいただいた方に市原ぞうの国
無料入場券を差し上げます。

ご家族全員分です。

期限は無いのでいつでも使用できます。

最新の、41モデルが載ったホンカのデザインブック
(参考材工価格表付き)も差し上げます。

今注目の房総へのレジャー、土地探しなどのついでに
ホンカログホームへの夢とぞうの国のゆめ(花)を
見に来てください。

声をあげてしまうくらいにかわいいんです。

ついでにメタボムーミンも見れますが?・・・・( -д-)ノ




honkab2 at 16:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年04月21日 セキュリティーについて

 警備業界の話というのは皆さん興味がおありのようで反応が面白いです。  

警備員は定時連絡や発報対処の前後に、対象物件について警備管制センターに報告します。
その報告は通常、無線機(その警備会社に割り当てられた都道府県公安委員会指定の周波数による)によってされます。

これは電話回線(無線に対して有線と呼ばれます)などで代用されることもあります。
無線はかなり遠くまで飛び、特に連絡の飛び交う夜間は非常にクリアに聞こえます。  
警備員の巡回や異常の点検は植栽の中、床下から付近に普段と違う車両のある場合、その發両伐顱雰抻‥)や近隣の異変も報告されることもあります。


 機械警備のビート隊員はある種、憧れをもって見られ、格好がいいのですが、危険性や機械的ハードの知識・とっさの判断が求められるのです。難しい仕事です。
異変を見逃した等で被害が出た場合、警備会社が被害金額の補填をすることもあるからです。
通常夜間12時間の業務拘束の内、4時間の仮眠が労働基準法上、義務付けられていますが、その時間を取れる警備会社はあまりありません。
 その所持する制服・制帽や備品は管理が厳しく、年間に数着支給・交換されます。退職後の犯罪などに使用されないようにとの意味があります。


  警備会社では採用は厳しく、一部の路上交通整理員またはイベント時の駐車場整理などの臨時採用を除けば通常の応募に対してはかなり不採用はありえます。
常駐警備員を含むと10人の面接で1人採用するかどうかの実態のようです。(一定規模以上の警備会社の場合)
収入・勤務の厳しさからすると大変な職業です。

 ちなみに管制センター本部員の勤務も基本的に24時間勤務です。 ご家族の生活は勤務に左右され、その実、未婚率はかなり高くなっています。
過酷な労働条件・不衛生になりがちな仮眠設備・・・・。結核や皮膚病などが警備員を蝕む場合もありえます。


 しかし、その利益をあげる為の営業の凄まじさはそれ以上なのです。警備員以上に体を壊して辞めていく営業員は良く聞きます。



 警備員の派遣という業務は「ビル管業」だと以前記したのですが、大きくて年商100億程度のため、ビル管理会社の大手の数十分の一程です。
 しかし、機械警備を主にしているS社などはその大手ビル管会社に並ぶ世界最大の警備会社といっていいと思います。
その利益は顧客との特殊な長期契約によって守られ、海外にまで進出するほどです。

それもそうです。機械警備システムやその地域のビート隊員は既に存在するのです。
一つのユーザーが契約しても工事代はイニシャルコストでユーザー側負担ですし、センサー他警備機器は契約期間内の減価償却が警備料金に含まれるし、出費はないも同然です。
営業が契約をとればとるほど純利が増えるごとくなのです。

それは2番手のA社3番手のZ社も・・・法人や施設の警備は飽和状態のため個人宅のホームセキュリティーが今競われています。


  しかし私は将来のホームセキュリティーは個人管理で行えるだけの機器の発達があると思っています。
 いまから15〜20年程前には携帯電話など無かったし、音声だけでなく画像の確認やインターネット接続なども夢の話だったのですから・・・。



 瞬時に侵入に対処できる防犯システムが構築されそうです。・・・・・・・・それは明日かもしれません。

honkab2 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住宅ローンアドバイザーからのお知らせ 

2008年04月20日 K様からクレームでした

水溜り昨年11月お引渡しの
K様から電話のあったのは
3週間前でした。
雨が降ると「玄関ポーチの
上の屋根の脇から
雨が流れて地面に
みずたまりが出来てしまう」との内容でした。

施工担当T社員が体調を崩していましたので、メンテ班のO社員に急遽
現場を見てくるよう指示を出しました。

瓦の状態 撮って来た写真を
UPして見ても
良くわからなかったので、
すぐに施工をお願いした
瓦屋さんに連絡したところ
「あ〜ァ、あの瓦は
しょうがないんです・・・
瓦の形状上ケラバから雨は落ちるんです」との弁。

とりあえずK様に電話し、ほかでもあったとの瓦屋さんの言葉とともに
参考として、雨滴の対処の仕方をお答えしました。

瓦屋さんには時間があったら見に行って欲しい旨は伝えてありましたが、
K様には弊社としての対処が終了したものと誤解を与えてしまったよう
でした。

実際には瓦屋さんの仕事の完成度に対する現象(クレーム)だったので
取り次ぐことしか出来ない歯がゆさもありました。

その後ご主人様からの確認TELに対して「翌週にはいける」との返事を
そのまま伝え、実際に動いてはもらえなかった屋根屋さんになんども
連絡して2週、3週と延びたのが今日になってしまったのですが・・・。

作業中のT瓦屋さん やはり現場を見るなり、
「思い違いだった・・・・」と。

何度も説明はしたので
わかってもらっている
という思い込みが私自身にもあったし
その間2度ほど雨の日に伺い
(両日ともK様は不在でした)
周り中からみてもあふれた水量がケラバ側からこぼれている
という推測の域からは出られませんでした。

切り取ったケラバ瓦 やはり実際に見た瓦屋さん、
すぐに原因を発見。
ケラバ瓦の一番上で
溝部に突き出て
水の流れを邪魔している
部分を切り取っていました。

板金・コーキング処理を終えてこうなりました。
処理後もう大丈夫だと思います。
目立たない修理個所です。

最悪、ケラバ側一直線の
大き目の雨樋設置を
想像していたので
きれいに出来てよかったと安心しました。

瓦をカットするなど瓦屋さんしか対処できません。
これからはもっと早く職人さんに現場を見てもらえるようにしたいです。
たった1時間と少しの作業で直ったのですから・・・。

それにしてもK様にはご心労をおかけしました。

honkab2 at 14:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年04月19日 セキュリティーについて

 なかなか好評なので続けます。

 日本のセキュリティー機器は非常にハイテクでアメリカなどでは柵に張ったワイヤーが抜けると発報するような前時代的警報方式をいまだに採用しているところはあります。


 日本の赤外線パルス方式のセンサーはパルス光の遮断で発報するビームセンサーとよばれ、外構の敷地フェンス沿いに設置されたり出入り口に高さを変えまたはクロス式に受・発光機を目立たぬようにまたはわざと見えるように設置します。
角度やセンサーの感度は調節でき、設置場所の天候や業務条件で誤発報が少ないように取り付け、調整されます。

また建物の中で白または黒いフィルムがかぶせられているドームを逆さまにしたようなセンサーや小型カメラを天井に見つけることが出来ます。
 メーカーによってですが、その周りの枠沿いにうっすらと小さな赤・緑のLEDが点滅するのを見ることが出来ます。

その点滅は見つけてみているあなた若しくは他の動くもの等に反応している状態です。もし他の人などが周りにいなかったら、そのまま息を殺すようにじっとしてみて下さい。 点滅は止まります。


  このセンサーは人体などが発する赤外線に反応するのではなく、センサー自身が1秒の間に何十という赤外線パルスを発射して動くものに当たって乱れたパルスに反応するというものです。


窓が開いていて風で動く鉢植えの葉やねずみ・猫などの小動物に反応し発報します。
センサーの感度を最強にしたなら風にも反応します。  
このセンサーは非常に長持ちでたとえば駅やデパートなど不特定多数の人を感知するような荒い使い方というか設置場所でもLEDが動くのは何百億回でも大丈夫です。
5年以上楽に持ちます。しかし寿命が近づいてきたときにはセンサーが自らセンターにその内容を知らせる信号を送ります。
年2回の法定定期点検で性能劣化が見つかることもあります。
点検班は常時、センサーなどの予備は持っていて、直ぐに交換に行きます。
これらのセンサーはほとんど変換された12ボルト直流の電源で動き、停電時でもバッテリーのバックアップでセンターに報告されます。 一般電話回線を利用した発報などの信号は回線の切断という状況では届きません。(警備専用線やISDNでは即座にわかります)

その為、ユーザー側の機械警備本体機器では定期的に警備センターに異常の無いことを報告するようにセッティングされており、信号が届かない、またはいつもの時間になっても警備開始の信号が届かない場合、等センターでは確認作業に入り、同時にビート隊員に発動を命じます。


  このセンターとビートのやり取りは他の地域のビート隊員も無線を聞ける状態で隣接している地域のビート隊員はすぐさま応援にいけるよう準備して待機します。
誤発報でもビート隊員は本当にそれが誤発報なのか細部まで点検し、しばらくその場所に残り、新たなる発報に備えます。
もちろん誤発報時でも契約者等への報告書は記載・投函し、後日 本部責任者名で正式に報告書は郵送されます。


警察の査察時に控えは確認されます。


 銀行の通用口や多くの職員が使うような施設の出入り口で、警備設定・解除用にテンキー式のものを採用しているところが多いのですが、古いものではちょっと離れた場所で見ているだけで、どのキーを押したか推測できるタイプがあります。ちょっと危険ですね。


 一方、ほとんどの機械警備の設定及び解除用に採用されているのがカードキーです。メーカーによってサイズは様々ですが、S社を除けば一般のカードサイズなので管理しやすいと思います。鍵とカード二重にあれば安心です。

玄関や通用口の鍵を開け、建物に入ったら既にセンサーは感知しています。設定時間内に警備機器本体にカードキーを通し、警備解除をしなければなりません。

この設定時間は選べます。 万が一何かの都合で「発報」ということになっても、慌てないで警備会社のセンターに電話してください。

事情を話し、オーナーの個人情報他で確認を取ってください。 



理解されたら、警察への連絡はないでしょう。 ・・・・しかし、警備員はそのまま駆けつけるでしょうが。

honkab2 at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)住宅ローンアドバイザーからのお知らせ 

2008年04月16日 セキュリティーについて

 セキュリティーについて数日前に書いてたところ、普段と違う反応がありました。 

もう少し思いつくままに防犯という観点で記してみたいと思います。


 警備会社は警察ではないが、制服やその仕事の質から警察の業務に近い行動をする為、警備業法という厳しい法律で細かい制約を受けます。

 常駐警備や巡回警備は先に述べたように、どんな業務を委託するかで警備だけでなくビル管理業的仕事が派生するので、大きなくくりでは人材派遣のビル管理の業務とクロスするところが多くなります。


 警備員はどんな仕事をしているかというと、電話の取次ぎ・受付業務から防犯防災業務とそれらの報告も含め、多岐にわたります。
もちろん商業施設での保安員(万引きなどの防止などの業務)という特殊な業務内容もあります。


 全てにわたり警備員には確保(逮捕)の権利があるのではないので、基本的には「被害の拡大防止」と「報告」が義務付けられているだけなのです。
 確かに、賊とはちあわせて格闘などになった場合、強かったので確保という結果になったらまだいいのですが(そのばあいでも傷害などの加害者になりえます)、
逆に武器や複数犯と出会ってしまい、単独の警備員では対処できず、連絡さえも不可能になったら被害は拡大してしまうかもしれません。

センターへの連絡・報告が大切なのです。

特に機械警備の対処業務は普段から平常の状態と違うという微妙な変化への対応が業務ばかりでなく、警備員本人の安全にも関わって来るのです。

 あまり大きくない警備会社の一つの待機所(警備員・・・ビート隊員といいます)の顧客数は30〜70程度でしょうか。 メ
ジャーな警備会社で都市部などでは一人で250〜300以上の顧客の発報対処が求められます。

警備車両には鍵とセキュリティーシステム解除用の磁気カードなどをすべて積んでいます。
 警備センサーが感知した場合、設定タイムラグ後にシステム本体・部屋中に聞こえるアラームや警告アナウンスがあり警備解除がなされなかった場合、フラッシュライトや大音量ベルが鳴り、異常信号が警備会社のセンターに送られます。


 警備会社ではそのユーザーのどのセンサーが発報したかで大まかな判断をし、ビート隊員だけでなく110番119番に連絡することもあります。

対処・現場の確認後隊員は本部に経過報告あとで報告書を記入、ユーザーに対応内容を残します。

 もちろん、誤発報もたくさんあります。台風時や窓際などで陽射しによる温度変化とかエアコンの消し忘れなどでもセンサーが感知する場合はあります。  


 もう一つ、複数のプロによる犯行でセンサーを発報させ、何分で警備員が来るかデータをとる為にするような犯行もあります。数日後その時間内に犯行を終えるという目的で行われます。

しかし、ビート隊員は馬鹿ではありません。そのときの発報のパターンによりいつもの待機所から離れ、被害が予想されるユーザー寄りの場所で待機することや応援の車両・隊員がいる場合がありえます。



実際、隊員にとっては慣れが怖いので定期的に別のエリアを担当させられます。



どうでしょう、機械警備は保険と同じで採用すると安心なのです。 

honkab2 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住宅ローンアドバイザーからのお知らせ 

2008年04月13日 参考になれば・・・

ワイヤレスモニター 現在、弊社モデルハウスで
使用中の機器です。

OK様邸でも採用しました。
なかなか優れものなので
ご紹介いたします。

もちろん本体は普通の
カラーテレビインターホン
として壁掛けで取り付けます。

 この子機でも画像が確認でき、話もできるだけでなく、録画再生可能なことや
ボイスチェンジ機能付きで女性でも声で判断されない・・・とか

電話回線とつなぐことが可能ですので、一般のコードレス子機として持ち
運びできること、保留転送・内線通話などの機能もあり便利です。

数十メートル電波は届きますので室外の作業中でも電話・来客ともに対応できます。

日常の業務でも重宝しています。


honkab2 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年04月12日 セキュリティーについて

 有名な別荘地では警備会社との間で警備契約をするオーナーが多いのですが、結構費用がかかりますので、今日はムーミン阿部のブログ・セキュリティー講座を行います。


 防犯仕様の家というと、進入路であるドアや窓を強化したり人感ライトやテレビドアホンをつけるとかはどなたでもご存知です。  

この中でドア・窓などに鋼製のガード(シャッターなどの雨戸を含む)を取り付けているログも見たことはありますが、あまりにも景観を台無しにしてしまいます。
特に木製建具を採用している本来のログにとっては悲しい絵になってしまいます。
 後付けの鍵(複数のキーシステムをつけること)や防犯ガラス仕様を先に検討するとかでその問題は解決します。ところが強化ガラス仕様にするにはかなりの出費増を覚悟しなければなりません。


 そこでもう一つの方法である、表題のセキュリティー契約を警備会社との間で締結するのは果たして有効か否か?をここでお知らせいたします。



 警備には〕人警備と機械警備の2種類があります。

,陵人警備とは人間である警備員が常駐または巡回で異常(火災や進入)を未然に防いだり対処・報告をすることです。

△竜ヽ7挌とは無人カメラや人感センサーなどで異常が発生した場合、近くに待機しているパトロール警備員(専門用語でビートといいます)に現場に急行させ、対処・報告させることが主な業務です。

 ,里Δ繊⊂鐫鷏挌というのは基本的に警備員の勤務・拘束時間は8時間であり 1.5〜2時間ごとの休憩が警備業法上必要になる為、交代人員は必需であり人件費が途方も無く懸かり(70万円以上/月が相場です)ホームセキュリティー上あり得ません。
また巡回警備ですがパトロールカーで制服の警備員が定期または時間を変えながら巡回するのは対外的なアピールとして非常に有効です。しかし24時間の中、何回・どの程度の業務内容を契約するかで料金は変わってきますし、これも人間である警備員を拘束することになるので高額な費用がかかります
。また巡回(ランダムの場合でも)直後の時間帯には弱点があります。


さて△竜ヽ7挌は日本で別荘を含む個人住宅でほぼ100%採用される警備契約形態です。
別名センサー警備といい、取り付けるセンサーの数・種類によって内容・料金は変わってきます。
「センター」と呼ぶ24時間複数の本部警備員が常駐する指令所が顧客からの異常等の感知信号を受け、その顧客の住所エリアに24時間交代で待機している警備員に内容を即座に伝え、契約によって鍵他を預かっている警備員が急行・対処するのです。

警備会社によって警察への届け出「待期所」は違いますが、現在たいていの警備会社がそのエリアで一番遠い顧客の家から15分ほどで到着できる場所を待期所にしているはずです。
(警備業法上25分以内対処が義務付けられています*ラッシュ時特例を除く)


 どのセンサーをどこにつけるか?ですが・・・。現在主流のホームセキュリティーの基本料は一般電話回線使用のセンサー1個設置の無線子機付タイプで各社4000円〜/月です。
玄関天井などに赤外線感知型センサーを取付け、万が一の場合侵入者への威嚇音やフラッシュライトで近所に知らせ、警備員が急行するというものです。

たとえば二階に寝室があり賊と鉢合わせしたくない場合やご老人が体調を崩し電話で異常を知らせることも出来ない場合、子機のボタンを押すだけでセンターの警備員と会話できるし待機警備員も直行します。



 異常が複数感知できるようなセンサーの設置形態では待機警備員だけでなく地元警察や消防署に一報を入れ、警備員よりも早く直行ということもありえます。
使用回線もISDN・警備専用線などは回線切断でも対処できます。



 次にセンサーについて・・・。
ナロー型ワイド型の赤外線感知センサー(屋内・外設置型ともにあります)に建具開閉感知の為のマグネチックセンサー、ビデオカメラも双方向通信型(センターからの威嚇や確認用)や発報(業界ではセンサーの感知がセンターで確認できた時点をこう呼びます)以前の画像保存機能式のものもあります。


他に火災報知器への結線や温度コントロールの必要な機器の異常検出・対応など警備員は様々な業務に対応してくれます。
 費用対効果や警備会社との契約形態など何でもお答えします。是非私にご質問ください。
(ちなみにそれらセンサーや警備機器は警備会社が契約期間(5年単位)で償却するもので、警備料金に含まれていますが、設置の為の電気工事は施主様負担のイニシャルコストとなります。センサーの個数にもよりますが、数十万円ほどかかります。)(ホームセキュリティー簡易型では数万円)



 セキュリティー契約を示す警備会社のシールはステイタスにも思えますが、実際の効果もかなりの部分を占めます。
実際、賊にとってシールがあることで侵入などをあきらめることが確認されています。


 侵入された場合ホンカのドアは高いので・・・・。とお考えの方へ、この厚い木製サッシは賊にとってアルミサッシよりガラスの処理が大変です。また木枠もアルミよりも壊れにくいのです。

 そして万が一侵入されても侵入路のドア・窓などは皆様が加入される住宅総合保険で修理費用が全額担保されます。


 どうでしょう?ホームセキュリティー、判断できましたでしょうか?



  私はといえば某警備会社のシールだけ貼っています。

しかしホームセンターで2ライト式のセンサーライトを購入して、片方のライトを外し、コンセント口を取り付け、100V用のブザーを結線、センサー感知で光とともにブザー(音量コントロール可)音が鳴るようにしてあります。

夜、目を閉じているときでも聞こえるし、おかげで以前はあった、いたずら・侵入がなくなりました。  

honkab2 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住宅ローンアドバイザーからのお知らせ 

2008年04月11日 ホンカのログは長いんです

 ホンカの施工マニュアルの中に『荷下ろし/搬入路』の項目があります。

ホンカのログ材はフィンガージョイント加工といって、全てのログの段が
隙間の無い一本ものとして加工・輸送されてきます。

基本的にはコーキングの必要な継ぎ手はありません。

もちろん世界の中でホンカは長さ数百メートルといったような世界一の
ログの大建造物を作っているし、その施工時にはホンカのキーラノッチ
加工でしか合わせられないシーリングマニュアルでの万全のノウハウは
あります。

 ログ材の加工バンドルとしては12メーターか6メーターかは指定でき
ますが、6メーター材は特別、トレーラーが入らない・ラフタークレーンが
入れられないなどの狭い道路・敷地等の条件の場合だけです。(6メーター材
の場合でもチンキングなどのコーキングの必要な継ぎ手部分は生じません。
ノッチ内だけで完全に処理できるのがホンカです。・・・鎖継ぎ手など対策を
している工務店もありますが、それとて万全ではありません。)

 とはいっても本来のログ材は40フィートのトレーラー内いっぱいに積まれ
てきます。コンテナの長さが12メートル・・・・・運転席をいれると15
メートル以上あります。高さは3.8メートル巾は2.5メートルです。

建築地まで運べるか否かは途中の道路形状によります。トレーラーの旋回時軌跡
図及び所要道路幅表などから判断できますが、現地を見せていただくことが
必要になります。

基本見積りとは別にこの搬送費(弊社の場合横浜港から現地への)や狭小道路
・敷地が狭い為、別に一時的仮置きが必致でユニック車などでの「小運搬」の
必要な場合、別途費用は発生します。

通常、3台のトレーラーです。その費用は無視できません。(10坪台の平屋
ログでもログ材他資材はトレーラー2台分です)このあたりの費用が短い材で
建築しているメーカーなどよりは不利なのですが、それを埋めて余りあるのが
「隙間の無いログ」なのではないでしょうか?

まー費用も私にご相談ください・・・・。ぁ、あまり大きな声ではいえませんが!











honkab2 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年04月08日 東京方面のお客様へ

 つい先日も中・南房総への関心が高まってきていることを
このblogで取り上げましたが、実際都内のお客様からの
お問い合わせや資料請求が増えているように思えます。

 館山でお建てになるH.O.様も昨年のホンカ房総モデルハウス
のオープン2日目においでいただいた方です。

中央区のマンションにお住まいですが、度々のお打ち合わせに
はるばるメルセデスでおいでいただいてます。

HYさまにも郵送で対処させていただくことが多く申し訳ない
と思っていました。

 なかなか「市原のモデルハウスまで行くには時間が取れない」
とか、「山中湖を見学したけどディーラーではないので土地等の
具体的な質問、打ち合わせが出来なかった」というのは解ってい
ました。

 吉報です。
ホンカジャパンは今年本社組織を都内に移しますが(現在の予定では、
10〜12月までに)候補地は東京中心部です。東京オフィスにはもち
ろん打ち合わせ室他の設備が作られます。

今までも瀬田のカスタマーセンターはありましたが・・・、地理的に
私たちが通勤できませんでした。

中央区・港区・渋谷区・目黒区あたりでしたら週の内何日か、私他
スタッフが行くことも可能です。

色決めや仕様打ち合わせなど、またホンカ房総としての相談やイベ
ント開催も容易になります。

どんどんホンカジャパンの施設を使えます。
楽しみです。(☆゚∀゚)



honkab2 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき