2008年01月

2008年01月31日 インフルエンザ流行中

末っ子のT君が一昨日の夜高熱になり、本人に確認したところ
クラスメートの欠席が9名あったとのこと。
先生からはインフルエンザの予防接種を受けたか?否か?と聞
かれたとのこと。すわイン・・・かと思ったのですが、高熱がか
わいそう、と買い置きの総合感冒薬を飲ませてしまいました。

39度台あった熱も翌朝には38度台まで下がったのですが、
大事を考え 近くの内科まで連れて行きました。

 検査をし、しばらく待つと結果が・・・。
「やはりインフルエンザ・・・A・・です」との非常なお医者
さんの声が、本人は非常に元気で「おなかが痛い」と、唯一
心配な言葉はありましたが、好きなおにぎりを食べ終わると
「治った!」。

おなかが空いた感じを、痛いという表現しか出来なかったから
ではないかと思えるほど病院でもケロッとしていました。

例の《タミフル》を処方していただき、家に帰ったのですが、
なにか釈然としません。
以前には家族中が何日も苦しんだ「風邪(敢えてそう呼びます)」
で病院にいかなかったが、治ったことも数々あります。
今回は非常に軽いし、今日などは学校を休ませたくはなかった
のですが・・・。

もしかすると、インフルエンザにかかりながら、それと認識(診断)
出来なく、普通の風邪と思い、「薬が効かないな・・・」など
思うだけで、時期が来て治ってしまうこともありえるのでは・・・。

〔私だけでしょうか〕
そういえば、7〜8年ほど前39度前後の熱と下痢が1ヶ月半ほど続き、
仕事も忙しかったので、病院で一度並んだだけ(混んでいたので
途中で帰ってきてしまいました。)でした。

今となっては何の病気だったのか、偶然あった抗生物質などたくさんの
薬は飲みましたが、ああ今思っても怖い・・・。

どうぞ皆さんはこんな不精にならないで下さい。


honkab2 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月30日 またまた動物ネタでスイマセン

枕になって
 最近はとても
仲良くしています。
しかし、
食事の時間になると
我先にという本能が
出てきます。


ごめんなさいポーズ トミカの
ごめんなさいポーズです。






こんなネタばかりで仕事はどうしたといわれそうですが、
ご心配要りません。
皆様の現在必要な事務作業他は順調に進めています。

忙しくなりそうで、春先には数年ぶりに海外で感性の洗濯を
と思っていたのですが、それも儘ならなそうです。


honkab2 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月29日 ホンカジャパンの記事が久しぶりに帰って来ました

夢丸掲載記事
M3邸リビングM3邸外観







M3邸4ページ目M3邸5ページ目 M3邸
その通称はマルコ社長
・眞由美夫人・
ご子息のモリス
皆Mがつくので・・・・
とは聞いているのですが、

平屋100坪の多層ラミネートログの
その存在感は
F1レーサーチャンピオンのキミ・ライコネンや
外国などの要人の訪問などでも見劣りしません。

今年の夢丸の新年号にはホンカカレンダーが付録になったように
ホンカジャパンも若干の広告媒体選定の軌道修正はあるようです。



honkab2 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月28日 娘のピアノの発表会でした

ピアノの発表会でした
 動画でアップロード
しようとしたのですが、
ファイルが5分間という
制限があり(演奏は7分以上)
エラーになってしまいました。

本人は大小6箇所でミスしたとのこと、
私の気づいたのが3箇所、
でも一拍のツマズキも無く、流暢に演奏したので譜面を知らない方は
ノーミスだとごまかされているはずです。

中一だった昨年から高校生や大学生を差し置き、トリをとっています。
来年の今頃は受験生なので発表会やコンクールはパスです。

理系の大学進学を目指していますが、音楽はずっと続けるつもりのよう
です。結構お金がかかりますので親としては大変です。

ひとつひとつ目標を置いていく娘の次の目標は漢字検定と期末試験のよ
うです。

業務の途中の親ばかでしたが、そんなやり遂げるという娘の姿勢に逆に
教えられた私でした。


honkab2 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月26日 遊び以外は仲良しなんです

トミカとにゃんこ
 まだ1歳半のにゃん子ですが
トミカよりはるかに大人の雰囲気を
漂わせています。
 ふだんはまとわりつくトミカに
マイペースを壊されたくなく、
時折軽くジャブ(猫パンチ)を
お見舞いしますが、
そんなの関係な〜ぃ」とばかりに、
へこたれないで延々と遊びかけるトミカ。

 その様子を見るのも楽しいのですが、
遊び終わってストーブの前でこんな具合に仲良く寝ています。
普段の世話(掃除や餌等の出費・ワクチン他)を忘れて癒さ
れる光景です。

子供たちの情操の為にと、飼う決心をしたのは、あながち
私自身にゆとりが出たためかもしれません。

 一昨日お嬢様とおいでになった“市原ぞうの国”の坂本園長さんも
ホームページのブログから、ご自身の幼年期の動物とのふれあいが
原点にありそうです。

最近ではペット可のマンションも増えてきてはいますが、まだ圧倒的に
少数です。
動物とのふれあい《大人の癒しの為の施設》その理想を求める園長さんは
まるで、子供がそのまま大きくなったような純粋さをお持ちでした。
『小百合ワールド』の成功をお祈りいたします。




honkab2 at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月24日 屋根がのりました

屋根がのりました
 しばらくぶりで
現場に行ってきました。
野地板まで打たれていました。

トップライトにドーマーの
形が出来てくるとその大きさが
際立っています。

野地板も杉を使っています。
このあとアスファルトルーフィングが敷かれると
天候に左右されずに作業できます。


honkab2 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●市原市KO邸・カスタムオーダーが完成するまで 

2008年01月22日 土地を見てきました

千葉・鴨川の波乗り族
サーファーの車 鴨川の土地やら
いくつかの土地を見てきました。
お客様の生活に対する価値観で
土地というのは見方が変わります。

ただただ景色がいい・生活に便利だ
・日当たり・ご近所さん・
きれいな空気・温暖な気候・自然など
のうち、全てをクリアーできる場所なんてあるはずありません。

 そんな中でかつてサーフィンがしたいから、といって海辺に移り
住んだ方がいらっしゃいました。
そのためにはログをと私との出会いの翌日、メールで契約の意思表
示をされた方でした。
土地も見積もりの提案さえない時点でした。
もちろん私は天にも舞い上がるほどうれしかったのを覚えています。

 その後、初対面当日に契約の意志をお伝えいただいた方は何名か
いらっしゃるし、早い方ではご挨拶してからたったの40分でお言葉
をいただいた。という短い方もおいでです。

 これは私の自慢ではなく、私がどんなにログが好きか、またお客
様にとって本当にログが必要かという言うことで、お互いの意志が
一致し、私がお客様を本当に好きになったからに他なりません。

 一生のお付き合いのできる建物それがログですし、他の建物では
ありえないとさえ感じています。

今日はお弁当を食べながら鴨川の海岸でたくさんのサーファーを見て
Sさんを思い出したのでした。

honkab2 at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月22日 モデルハウスの正面です

エントランス
 モデルハウスのドアです。
ア、ェ?
ッテ何?
変わったって?
・・・ポストですか?
そうなんです、取り付けました。

 検索で当ブログにたどり着く方々の内、
週一くらいの頻度で「ログポスト」がキーワードになっています。
若手のW君O君にやってもらったというか二人に時間が出来たので
・・・・。
 ここにつけることによりお客様皆様にポストをねだられそうで
怖いです。

 エ〜! 見つけてしまったんだからもう遅いなんて思っている方
ッテ、多いですか?
ドアクローザーやら標準でサービスを多くしているホンカ房総の
またまた利益が・・・・・・


honkab2 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月19日 ギャラリーホンカ房総では

山
冬の景色 現在、
ギャラリーホンカ房総では
洋画家・野本明氏の作品が
展示してあります。
新構造社会員
千葉県美術会会員
平成美術会運営委員
受賞経歴は
東京都知事賞・本目賞ほか
評価(号あたり)57万円
安曇野の冬安曇野の四季2安曇野の四季3







安曇野の四季4大作もあります。
(題名は表示なし)


honkab2 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2008年01月17日 冬本番です

ログが積みあがりました
 KO様邸では
ログが積み終わり、
各階の根太張りと
下地材の貼り付けとなりました。

1階部分には防蟻防腐薬品処理
をしてから断熱材をいれます。

床下防蟻処理 シロアリは
閉じ込められた空間で
防蟻剤をかけられた場合、
死滅しますが、
通常の自然界では
薬剤処理をしたからといって
死滅するのではなく、
他に移動する(引越し)だけのことのようです。

 構造用合板の替わりに 二階の下地材は杉板を使用しました。
在来一般工法や2×(ツーバイ)では
ねじれ防止の為にも
コンパネ(構造用合板)は必需です。

ログで言えばダボや通しボルト
・鋼管など共用した(拉げない十分な
耐力壁が垂直に作られている)場合は
コンパネは無くても可です。


honkab2 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)●市原市KO邸・カスタムオーダーが完成するまで