2007年09月

2007年09月30日 遠山あき著

遠山あき先生
小湊鉄道の今昔
サブタイトル:
レールは人生を乗せて

この本をKTさんに
貸していただきました。

昨日からの「南市原ギャラリー」の正式開始のためご自身の
絵画を運び込みにおいでになりました。
奥様とお二人で来られたのですが、またまたログをご覧になり
(奥様は初めて)かなりモデルハウスに意識を傾倒なさって
お帰りになりました。

 ご自身、かなり大きな敷地に鉄骨住宅を建てて20年、
転勤族で日本中を移動されて 退職した現在、絵画の世界に
お入りになって4年とのことです。

その作風は様々の対象に対して、明るい鮮やかな印象を受ける
ような気がします。長く社会の一線で活躍された方にしては
大変謙虚な方です。奥様も長年、転勤で苦労されたことなど
微塵も見せず明るい方でした。お子様 お孫さんにログを勧め
ていただければな と思いました。

今日は沢山の方々がお見えになり、展示場は大盛況でした。
OK様ご家族のお打ち合わせ以外にも新規のお客様が6組おいで
になり、資金シミュレーションなどさせていただくご家族や
他ホンカディーラー区域で予定されていらっしゃる方々2組を含め
てんやわんやでした。

他ディーラーのお客様でも私は一生懸命応援いたします。
それは私たちホンカディーラーのファミリーとして当然であると
思うからです。お客様は皆ホンカファミリーとして同じ意識の
連帯感をお持ちなのですから。

昨日までのお客様 皆様とのお約束の作図や見積もり・資料揃え
などの仕事が遅れ遅れになってしまっています。
この場を借りて謝りたいと思います。『本当に申し訳ありません』

一つずつこなしていきますので今しばらくお待ちください。(;´Д`)

KTさん、本ありがとうございます。尊敬する遠山あき先生の書
大切に読ませていただきます。

地域に住みながら本当の地域のことを知らない、自分の権利ばかり
主張する人の多い中で、お世話になって生活させていただいている
地域に対し、自分に何が出来るか?  当然ある義務を忘れがちな
自分をも含めて、いつも自問自答をさせていただける遠山先生です。

農民作家としてこの地域に深くかかわり造詣をお持ちの方です。
宜しかったら皆さんも先生の書に出会ってみませんか?





honkab2 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月28日 ベイブリッジ

ベイブリッジ
 昨日の夕闇迫る
横浜ベイブリッジでした。
今日は早朝のドライブで
1時間5分で自宅から
新横浜駅前に着きました。


 昨夜は日中のコーヒーの飲みすぎの為 夜中眠れず、
子供のような繊細な私でしたが、それにもかかわらず、
今朝も新幹線のガード下のコーヒーショップで お代
わりまでしてしまったのでした。果たして今夜はどう
なるのでしょうか?

久しぶりで現場を回りました。
入組んだ屋根部分 OK様邸の屋根です。
複雑な屋根組です。




トップライト部通気穴 トップライトの
下側の通気穴です。
垂木の強度を
失わせない程度に
穴を開けます。

建具が搬入されましたK様邸では
天窓が付けられ、
建具が搬入されました。


honkab2 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月27日 ブロック会議でした

HONKAディーラーのうち直近、認定ディーラーになった各地のディーラーが集まり、会議及び研修をおこないました。 新横浜での開催ということで車で議員と一緒に行ってきました。アクアラインでたった1時間半でした。 ところでまもなく首都高速道の料金が最大1200円になるんです。 もうETCをつけるのが当然な時代なんですね。ETCなら割引を受けられるのですから。 今日は代車ですがETCつきでした。明日には私の営業車にもETCとハードナビが付きます。お客様、どこでもご案内します。写真は明日UPします。明日ももう1日横浜です。


honkab2 at 20:25|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月26日 N様をご案内しました

大山千枚田
 鴨川の土地紹介で
N様に同行させていただ
いたついでに
大山千枚田に足を伸ばしました。

天気もよく遠くまで見渡せる絶好のドライブ日よりでも
ありました。
観光バスも来ていました。何かの撮影や個人の写真撮影
などで平日でも沢山の方々が訪れていました。

N様も土地はお気に入りで、後は値段交渉とご家族の同意
が条件になります。このあたりは田舎なのですが鴨川市の
中心地までも意外と近くで、インフラの確認という意味でも
周囲をドライブ。私自身も気に入ってしまいました。

N様 弊社社長とN様

道すがら ダイエット話題など、
メタボムーミン参考になりました。
楽しいひと時でもありました。
ありがとうございました。


honkab2 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月25日 OUTRIGGER

アウトリガー
 アウトリガー
オーバーハングともいいます。

クレーンやカヌーの作動部の
名称でもありますが、
ログハウスでは
外側に張り出させる桁のことをいいます。

通常、2階の床を1階の壁よりも張り出させた設計が出来る為
2階の床面積が1階よりも広く取れたり、のロフトスペースの
有効活用が提案できます。

2階床部の張り出しが1階部分の庇となる、といった副次的な
メリットも生じます。

ホンカ・プロモシリーズでは標準的にアウトリガーはついています。
プロモは設計変更ができない???とお考えの方々、2階の一部間取り・
トイレや収納の設置、そしてトップライトやドーマーは自由になります。

特にドーマー設置に関しては、2階ドーマー壁の位置が選択できる、また
1階出入り口下屋(屋根)などの張り出しが容易に取れ、頑丈な建物に
なります。

 ちなみに左右に見えている黒いものはエアコンの配線カバーです。


honkab2 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月24日 看板です

看板
 今日は驚きました。

以前「台風でログが・・・」
のブログを載せたのですが、
その家主とオボシキ方が
今日おいでになりました。

新しい家の計画をお持ちのようでしたが2×4にまだこだわり、
また、ご自分でしたい部分がおありのようで、ログではないので
うちではできない旨伝えましたが、何か釈然としませんでした。

建築費は新しい土地購入費と共にある程度はありそうでしたが、
とにかく地盤調査を始め、強度の話になると、坪単価を抑える
為の話になってしまうし・・。

他の大工さん建築士を紹介するということになり、住所を書いて
いただくと、なななんと先日の・・・ではありませんか。

ノートに記した、ラフな手書きの間取りプランもあまりに空間を
広くしたがっているし、2〜3階にこりごりは解りますが、何か
気分が消極的にならざるを得ないのでした。

前から通るたびに気になっていたという言葉にしては、ログを
建てたいという気持ちが最初に答えた建築費用の目安の段階で
なくなったようですが、それでもモデルハウスの出来が気に入
ったようで設計・見積もり他、世話をしてほしい旨言われました。

声かけしてみる旨約束しましたが・・・・
フリーの大工や建築士も知ってはいますが、紹介しても後で問題
になりそうだし、さて、どうしましょう?

写真はホンカの内規をパスしたホンカ房総の看板です。
夜にはログの照明とマッチしてホンカジャパンのU氏も唸りました。


 


honkab2 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月23日 Sさんがおいでになりました

 昨日、S様ご一家がモデルハウスにおいでになりました。

R社ブランドのログハウスを建築中の方です。
ログ談議やらモデルの感想やらさせていただきましたが、
楽しいひと時でした。

10月末に完成との事。見学をさせていただくことになりました。

いつもブログを読ませていただいておりますが、反骨精神というか
物事の本質をえぐるご意見、非常に楽しませていただいております。

私にとってお仕事柄とは全く異なるこのような文章を作られる才能をも含め
驚きの方です。

ごく普通のやわらかい物腰の紳士でした。美しい奥様とかわいらしいお嬢様、
幸せそうなご家庭でログの完成を心待ちにしていらっしゃるのが解りました。

是非、ログ仲間を増やしていただければと思います。
そして、もっともっとお幸せに!!!



honkab2 at 17:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月23日 青カエル負けるなムーミンここにあり

青蛙
 太陽工業の玄関開き戸の
取っ手部分に住み着いている
カエルです。
 夜間も玄関灯は点いているので
虫がやってくるのを待っているのです。


それにしてもポーチ部分は大きく庇が張り出しており、
雨もかからないので 水分補給はどうしているのか
気になります。

青カエルにしてはあまり痩せていません。
痩せカエルでなく、メタボカエルなのかもしれません。
オオ,おまえも食べ過ぎ・運動不足なのか?

「たまには散歩でもしろよ!!」 と、呼びかけた瞬間
おもむろに動き出すではありませんか。

たいへんだ 「余計なお世話だ青二才」 
とでも言わんがばかりに、
ちらりとこちらに
視線を向けた気がしました。

カエルの背中に哀愁が???
『おまえこそな
とでも言いたげに 取っ手に
隠れようとしているのですが、大きすぎて「頭かくして・・・」です。

図々しいというよりもふてぶてしささえ感じます。
人の振り観て我が振りなおせ・・反省しきりのムーミンでした。
おいおい、おまえはカエルと同等か? 欧米か? 

honkab2 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年09月22日 垂木がかかりました

垂木がかかりました
 ここまで工事の遅れを
取り戻す為に2組の大工を
入れました。
最大9人の仕事になった
日もありました。
妻壁側の後開け窓が
まだ開いていないため、
圧倒的な壁の面は圧迫感さえも感じさせています。

建具が付いた状態ではアクセントとなり、バランスは取れます。
もうしばらくお待ちください。
ログは建設中には木の量ばかり目立ち、あまりデザインなど
想像できないのですが、完成時には皆様びっくりするのですから。

いわば、≪ 醜いアヒルの子 ≫ です。



honkab2 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで 

2007年09月21日 DK窓の上部開放状態

DK窓
 以前にも経験は
ありますが、
何百名のうち一人とか
「木のにおいが嫌だ」とか
「ログは嫌いです」
とかおっしゃる方もいらっしゃいます。

 今回モデルハウス・グランドオープンにもお一方、女性で
いらっしゃいました。
「香りが強すぎる」と言ってましたが。そのニュアンスに
新建材の香りのほうが・・・のようなことでした。

 ログに対する価値観にも千差万別あるようで、仕方の無い
ことなのかなと 後姿を追っていたムーミンでした。

 しかし圧倒的多数の方は「素晴らしい」「住みたい」等
おっしゃるし、建築済みなど 建築の不可能な方々は ログ
の存在について無知であったことを悔やんでさえいました。

 そんな中で、「ホンカのカタログを擦り切れるほどながめた」
というN様、具体的に測量・地目変更登記手続きなどにかかり
ますが、実際のプランと同じTOPIの養老集会場の木材使用量を
見たときに、何か圧迫感を感じたらしく 床に他の建材を使い
たい旨、言われてました。

 ホンカログは店舗仕様などの、床材などにも合う器用さを
併せ持ちます。

写真は100人が100人感動するホンカのDK窓が 空いている
状態を外から見たものです。


honkab2 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき