2007年08月

2007年08月31日 角取り付け型エアコン

角据え付けエアコン





 ログは空間を広くしようとすると 部屋側にもログの交差
(ノッチ)が飛び出るのは宿命です。ただそれを 不便だと
マイナスに考えるのではなく、逆にデザインにしたり 家具
や電気機器 又 スイッチやコンセント・操作パネルなどを
配置するスペースとして利用すると、面白くなります。

 写真はコーナー用のエアコンです。部屋の隅々まで風はい
きます。

照明がつきました。機能第一です。シンプル・イズ・ベスト 
コーディネーターさんの選んだ照明機器だけのことはあります。


honkab2 at 10:56|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年08月31日 1階根太が張られました

 明日から新施工スタッフたちがやってきます。
それぞれログは最初でも、大工としては一人前の
メンバーです。ログに慣れていただくのが第一ですが
今でも6人作業中です。どんなことになるやら、
上下で作業することになると事故に気をつけなければ、
と棟梁が心構えを聞かせてくれました。

昨日OS様に金利シミュレーションなどを提案しました。
K様邸の次にはこの新メンバーの仕事ができそうです。

1階根太

honkab2 at 10:34|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで 

2007年08月31日 テスト

c61428e5.jpgテスト


昨日一度送信テストで送れなかったのでもう一度テストです。
携帯から送れるのは機動性があっていいのですが、まー、ブロ
グに機動性もないのか?とも思います。


honkab2 at 08:35|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年08月29日 他社の基礎工事

他社基礎






 K様邸現場にて 基礎屋さんのTさん親子、今日は涼しいので元
気に作業を進めていました。

 ふと周囲を見るとどの現場も作業員は居ません。うちの現場だけ
です。
堂々と前に車を止められます。しかしうちのT社員、来月から入る
職人さんたちのために 近くに駐車場を借りてくれました。きちん
と土地所有者との間で契約書を締結します。

 このような細かいことは お客様に個別に請求するものではない
のですが、現場管理費に含まれ、原価として計上される もろもろ
の項目の一つです。
他社は路上いっぱいに駐車 は あたりまえなのですが・・。

 ふと斜め前を見てみると、SS社の建物が建つ予定の ベタ基礎
のコンクリート打設途中ですが、見るからに立ち上がりが低く感じ
ます。H300个任垢、ホンカ房総標準の500个鮓慣れると
低く感じます。SS社でもログを扱っていますが(実際の現場は見
たことはありませんが)、どういう視点でお客様を区別するのでし
ょうか?

 ログもやってます、在来工法も・・どちらを選びますか?と言う
営業は私にはできません。やはりログが好きだからこそこの仕事を
しています。
 
在来工法の営業経験のあるこの私が 在来工法を卑下するわけ
ではないのですが、両方を勧められるなんて 何か営業数字追求が
目的のような気がしてなりません。

そういえば某フィンランドログチェーンのA社は事業部を分けてい
ました。SS社もそうなのでしょうか?






honkab2 at 16:23|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年08月28日 ログ壁を職人さんの目線で見ると

ログ壁だらけ






 圧倒的な壁の量です。
ログは1段1段積み重ねる際に ノッチをしっかり
組み合わせるのですが、最上段まで積み上げると
各スペースや材1本ごとの誤差により垂直性が失われ
ずれが生じます。
 それを修正するわけですが、とにかくせん断耐力壁
としてはとんでもない数値のホンカログです。

ちょっとやそっとでは直せません。以前ユニックで
引こうとしたらワイヤーが切れてしまいました。

二階の床伏せが出来上がったらねじれ応力は解消さ
れます。ですから最初が肝心です。垂直にこだわります。



honkab2 at 18:56|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで 

2007年08月28日 基礎型枠工事

基礎屋さ〜ん




 

基礎立ち上がりパネルの設置途中です。
基礎屋さ〜ん・・見当たりません。また体調が悪くなったので
しょうか?

 向かいのLさんで建てているお家は 外構工事の最中です。
職人さんもアパートの日陰しかなく、休憩度に移動しています。

K様宅に変更分見積もりを届けましたが不在でした。お買い物
でしたでしょうか? 




honkab2 at 17:21|Permalink■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで 

2007年08月28日 電気配線続き

スイッチ・コンセント類
 照明の取付けとともにスイッチ・
コンセント類が取り付けられます。
だんだん家らしくなってきました。

塗装を頼んだM塗装の会長さん自らが
仕上げに来ていました。

仕事が終わったころ、私が入っていったとき 質問されました。
ログは初めてなのでいろいろ思われていたようですが。

 「畳の部屋はできないのか?」「障子を含めた和風の仕様は
できるのか?」など等。固定イメージから和風仕様が 思いつ
かなかったようで、具体的な間取りの可能性を説明させていた
だいたあとは、認識を変えていらっしゃったようでした。

建具を開閉しその機能や重厚さには納得されていました。

ドア・ストッパードア・ストッパー作動





このドアストッパーは磁石式です。出っ張りが少ない為、引っ
かからないので怪我など心配ありません。

honkab2 at 12:17|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年08月27日 2階子供部屋?

2階事務所
 先日ご覧になられ
たお客様はこの明るさに
びっくりされていました。

 間仕切りを作り部屋を二つに分け、個室にもできますが
事務所兼打ち合わせスペースになります。

業者さん・スタッフだけでなく、お客様も同一の空間で
お打ち合わせするということ、これが大切だと思います。

 もちろん1階のダイニング・リビングスペースも 落ち
着いてお話しいただけますが、場合によっては 個室に 
また 場合によっては、スタッフの雰囲気を感じていた
だきながら、時と場合によって使い分けられたらと思います。

 今日は電気屋さんが照明の取付けをしています。写真は
ギャラリーの天井スポット照明用レール(埋め込み)です。

埋め込みレール

honkab2 at 11:02|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年08月25日 基礎立ち上がり用の型枠です

K様邸基礎パネル
 現場では型枠が
搬入されていました。
基礎屋さんのTさんは 
と探せど、不在でした。

 今朝、K様ご家族がおいでに
なりました。仕様変更分見積もりが、まだ出なかった為に
ご不満・ご心配を与えてしまいました。すみませんでした。

 ホンカでは各シリーズの標準参考価格(材・工)があります。
その内訳は「標準キット価格」と「参考施工価格」です。

それを合わせて「定価」と言いたいのですが、実際の見積もり
金額は地域によって かなりの差が生じてしまいます。
それは特に職人の人工(にんく)単価が異なることから生じます。

ここ千葉では 首都圏(関東地方+山梨県)相場ではなく、
東京圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)相場なのです。

 しかし、職人に慣れてもらい(熟練は工数を減らし、値引きに
つながる)安くていい仕事をしてもらいたいのは 私たちの願い
でもあります。

 けっして年間何10棟ものディーラーになりたいのではありません。
いいディーラーだと紹介いただけるようなそんなホンカディーラーで 
いたいと思います。

 K様、変更見積もりについても一生懸命 方策を探しています。
お任せください。(スケジュールに関しても)

 そんなK様からお土産をいただきました。本当にありがとうござ
いました。

 又、養老集会場での焼肉イベントへの(施主様への)お礼にと、
お預かりした お土産も 昼過ぎに届けさせていただきました。
「くれぐれも宜しく」とのKGさまからのお言葉でした。
また「建築途中、見させてください」とのことでした。

こんな施主様たち同士の交流は私たちにとってもうれしいことです。

K様からのいただきもの

honkab2 at 17:25|Permalink■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで 

2007年08月25日 ログ組み上げは大変です

ログ図貼り付け
  ログ材1本1本に
記号数字が打たれた紙が
木口に張られています。

 全体図と立面図が 頭に
入った状態で ログ図と照らし合わせます。

 全部が敷地でより分けできない為、ユニックで順番通り
運ぶ前に、仮置き場 できちんと整理できた状態 でなけ
ればなりません。

 この写真は ログ図を建具用の開口に貼り付け、記号・数
字が確認できるよう便宜上やってみました。

 ダボ・パイプに電気配線穴などの 指示もし易く、いち
いち図面を 持ち、広げなくてもわかりやすく、風でも飛
びません。いいアイディアです。

 今日中に積みあがるかと思ったのですが、大変なのはこ
れから、一番の長尺材部分です。

 日程がずれ込むかもしれません。

大通り側からの建築風景です。高くなったら、もっと目立
ちそうです。私が長居しても何の手伝いにもなりません。
コンビニで職人さんたちの 水分の差し入れを購入して、
そそくさと退散致しました。
大通り側からの積み上げの様子

honkab2 at 16:38|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで