2007年07月

2007年07月31日 水道メーターがつきました

水道メーターがつきました
社会インフラ
(特にライフライン)
のなかで何にも増して
一番必要なのは水です。

各職人にとっても水道が出るか否かは大きなことです。
そんな訳で水道やさん、予定通り 今日メーターを取り
付け、水が出るようになりました。
 とはいってもあるピンを差し込めばメーター取付け以
前でもコックは回せるんですけど・・。いやいや それ
だと、水泥棒になってしまうのでやめましょう。

午前中、朝の天気予報より低いくらいの気温から 徐々
に雲間が広がり、気づいてみると真夏の日差しになって
いました。

 ふと周囲を見回すと、K様邸斜め前の空き地だったと
ころに竹飾りがあるではありませんか。
地鎮祭のあとです。どの工務店になるのかきっと、ログ
より早いかもしれません。
目の前の建築中の物件は、今日は大工さんがいないので
よく見せていただきました。

在来軸組み工法は新建材ばかり、木造とはいえ 内外と
もに木はほとんど見えません。

 今日のような、直射日光がじりじり焼き尽くすような
日差しの中、ふと 周囲の屋根換気が気になり 観察し
てみました。

 瓦風の屋根材で 見るからに棟換気であろうという、
T社の立てた物件・軒裏の多孔ボードのみであろう 小
屋裏で熱のストックをさせるタイプの建物・見かけでは
見つからない軒先換気孔・そして切妻によくあるヤギリ。

しかし、新建材の軽い屋根材を支えればいい 新しい建
築様式は そのために屋根垂木の幅が薄く、うすくて高
断熱の 発泡ウレタン系断熱材を貼り付けたその外側の
通気層は非常に薄く、その屋根の勾配の低さも原因の一
つにあるところの廃熱効率の低さを感じます。
(鼻隠しの厚さを見れば推定できると思います。)

 ヤギリは雨仕舞や昆虫対策でふさがれており、見た目
の面積よりも換気効率は悪く、電機式換気孔であっても
よほどの高出力モーターでなければ 満足な換気にはな
りません。

 特に寄せ棟の屋根はヤギリさえもありません。また軒
の出の少ない最新建築では、庇による「影」の恩恵もあ
りません。

軒天換気用多孔パネル軒天換気用多孔パネル
アップすると見えます。
一枚おきに取り付けます。






小屋裏換気ヤギリよくあるヤギリ





棟換気ヤクモノ近所のアパートの
棟換気部の出っ張り
(アップにすると出
っ張りが見えます)

続きを読む

honkab2 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで 

2007年07月31日 いよいよ基礎が顔をあらわします

基礎型枠外し
型枠を真っ直ぐに
させるために単管
パイプを上下に抱
かせ 蝶ナットで
締め込み、均一な
基礎厚みを出します。

昨日からのパイプ外し、蝶ナットの取り外し時に豪雨
になってしまい、その数の多さも手間取る原因になっ
たのですが、今日やっと型枠を剥がす段取りとなりま
した。

少し型枠を広げてみると そこには きれいな基礎の
コンクリート表面が見えました。

一階平面図で、室内間取りのログ壁のある部分には、
全て基礎が伸びていますが、重量のかからない開口部
などは基礎も開口しています。下の写真はその開口部
分の造作です。

アンカーボルトがログの積まれるのを待っています。

このあと、填圧・防湿シートの敷詰め・捨てコン10
cm厚へと進みます。

室内部基礎開口部

honkab2 at 15:15|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで 

2007年07月30日 茂原市・七夕

ヨサコイソーラン
日曜日、
若干の業務
の残りを
一人、
事務所で
整理し その後モデルハウスの中でふと思いました。
「職人さんも今日は休みだし、この季節 お客様もモデ
ルハウスには来ない季節だし・・」
 ひさしぶりに休みをもらおう てなことで、息子を連
れて 夕方から茂原市の七夕祭りに行ってきました。

自宅からも30分でいけるところですが。毎年地元の夏
祭りと日程がダブって、小学生のころ一度行ったきりで
40数年ぶりでした。

 華やかさは時代がその内容を変え、各種イベントもあ
わせて 参加者もコスプレのような衣装で、とにかく派
手なお祭りです。

 写真は 七夕飾りから脇道に入った大通り会場で、順
番に披露された ヨサコイソーランの連の一つです。
どこのチームか聞き忘れましたが、ホンカカラーのシャ
ツでしたので掲載いたします。

もっと目立つチーム、衣装の派手なチームは沢山あった
のですが・・・。黄色大好き、ホンカカラー大好きです。

ホンカカラーといえば、わが息子もホンカカラーのTシ
ャツは多いです。
わが息子

honkab2 at 13:33|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年07月30日 土用の丑には鰻ですか?

鰻重
末の子が夏休
みに入り、
‘クレイマー’
ムーミンとし
ては起床時間
が1時間ずれ
朝はゆっくりできます。

 そんな今朝の平和な時間を引き裂くような嵐のような
振動が・・・階段を雪崩のように・・・下りて来ました。 

昨夜疲れのために今日の部活のあること、そして部活が
終日の為 お弁当が必要だったこと等、すべてを伝えて
いなかった わがまま娘の寝坊したことによる、あわて
具合のなせる業でした。

 無理やりパンを口に押し込むその目には、今日のお昼
はどうしよう という心の動揺があふれていました。

途中、コンビニで購入でもすれば と言ったものの あ
のあわてぶりでは その時間もなさそうでした。仕方な
く私の弁当を指差し「これ持って行く?」・・返事より
も早くカバンに詰め込む娘でした。
 かなり遅れて、自転車の切り替えしとともに「ありが
とう」・「行ってきま〜す(^∀^)」といつもの元気。

 そんな訳で今日のお昼は、弁当やさんで買った うな
重になりました。
普段、栄養は足りすぎるこの体、又 栄養とってどうす
る という声が聞こえてきそうですが。
 アーァ! おいしかった(*´Д`*)


honkab2 at 12:56|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年07月29日 あと少しで完成です2

モデルハウス
日本各地で
夏祭りの最
中です。
交通規制やら
駐車場探しの
車で、祭り・イベント会場近くもいたるところで
渋滞です。

 夏になると、日本人は なぜにこうもアクティブに
なるのでしょうか?

北欧などの 冬の長い国の人々は、夏にのんびりと
サマーバケーションを取るのが慣わしのようですが、

日本では通年のストレスに加え、近年その暑さを増し
た夏に 体力・気力を使い果たしたお父さんに対して、
奥様たちは 日常の変化に乏しい生活への苛立ちを、
また子供たちは 当然の権利であるかのように レジ
ャーを強要するのです。

 世のお父さんはできれば一人でサマーバケーション
をとってのんびりしたいのではないでしょうか?

 そんな私も子供たちにせがまれ、夏休み日記に書く
ことも無い様ではかわいそうだ とか、子供の情操の
成長のためになるならば と、理由をつけて出かける
のであります。    いつか一人で、好きなことを
やることを 密かに決意しながら・・・。

 話は変わりますが、ここ市原市馬立というところは
国道297沿いに集落が伸びている 全国どこにでも
ある田舎の風景の一つですが、車両渋滞がこの季節の
年中行事でした。 でも少し今年は渋滞の距離が短い
ように思えます。

 もしかすると、アクアラインからまっすぐの 木更
津東インターオープンや 館山道の全線開通が 都会
からのレジャーの流れを変えてる?

 海・ゴルフ・キャンプ レジャーは沢山ありますが、
一つ世の中のお父さんたちに良い事をお教えいたします。

 これは私が以前から不思議に思っていたのですが、・・
ログの展示場などのイベントを、顧客名簿の順に 電話で
案内していたときに感じたのです。

ウイークデイの夕方や土日など、まだ建築していない
お客様のご家族は全員そろっていないか、みなさまで
お出かけで 不在のことが多く。
一方、OB(建築済み)のお客様はそれらの時間帯に
全員在宅ということが多く、電話で近況の確認などが
できたことです。

つまり ログを建てると ご家族あまり外出しなくなる
というより 家の中ですることが多くなるようなのです。

何か価値観が変わるのでしょうか? それもご家族全員?
ログってそんな建物のようです。 参考になりましたか?('A`)

honkab2 at 11:47|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年07月28日 販促用鍋敷き作りました

鍋敷き
ホンカ上越
の笠原社長
には了承を
いただきま
した。

ホンカ上越ではかなりの人気で応募が殺到したそうで
すが、無垢材ではなく ポーラーパインのラミネート
でクラックなどが無い美しさが、ホンカロゴのマニア
的収集欲をもくすぐり価値観を高めるようです。

実用的には、私もログ材の鍋敷きをずっと使っていま
すがとても重宝しています。

塗装済みの食卓テーブルやガラス仕様のリビングテー
ブル等が木の厚さの為、熱伝導がなく木の持つそのや
わらかさ(硬度)により傷もできません。

フライパンや電子レンジから出したばかりの皿の下に
また冷えたビールなど汗をかくグラスのコースターに
いろいろ使い道はあります。

しばらくぶりで ホンカ房総ログ機関紙「ログパート
ナー」ができあがります。そこにも記載したのですが、
まもなく完成のモデルハウスのプレオープン及びグラ
ンドオープンにあわせプレゼントいたします。

沢山作りましたが果たして足りるでしょうか?


honkab2 at 14:33|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年07月27日 姉崎神社です

姉崎神社拝殿
玉砂利に足
をとられな
がら本殿ま
で来ました。

この参道下には
清水の湧水もあるとのこと。

この地域は高台になっており周囲には古墳が散在して
います。今では海岸線ははるか西に移り(京葉工業地
帯の化学コンビナートの中心が埋め立て、発展したた
め)昭和30年代までの名残はありません。

先についた姉が 弟を「待つ」身はつらいと嘆いたこ
とから姉崎(あねさき 又ワ あねがさき)という地
名になったということ。氏子の家では松は植えず、正
月の門松さえ松飾りは無いことなど。etc.・・ついで
に由来を下に載せます。

50年ほど昔、漁業権を放棄し大金(一般給与4〜5千
円/月の時代に数千万円ずつ支払われたようです)を
手にした漁師たちは 身を持て余し、散財に走り 錦
糸町やら銀座などで豪遊し、一般的に「市原様」とか
「五井様」とか呼ばれ、ついには財産までも使い果た
し、 一帯の住民は チリジリ になってしまったよ
うです。

そのような時代の変遷も この神社の歴史 ましては
ここの森の木々からすれば、あっという間の出来事な
のです。

すべて 人々のあくせくする日常の積み重ねを 別次
元で見守っているような そんな大きな時の流れを感
じさせてくれました。

由来

honkab2 at 12:59|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年07月27日 生コン流し込み

生コン流し込み
次のコンク
リートミキ
サーを待つ
間の若干の
平和。

まもなく最後のミキサー車が来るとバイブかけ・コテ
作業と忙しくなります。

今日も真夏の太陽が照り付け、梅雨明けのニュースも
聞こえてきそうです。 それにしても暑い!!!

そうだ! あの森の下はきもち良さそうだ、いってみ
よう! ここ市原市姉崎には姉崎神社という地名の由
来にもなった由緒あるお宮もあります。
OK様の地鎮祭にも神主さんにおいでいただきました。

市原市民が大切な自然として選んだ神社周辺の大木の
森では、気温が 周囲の市街地より何度か低いのです。

圧倒的な木の量からでるパワーをいっぱいもらい返り
ました。このパワーはログの家の中でも感じるものと
ある部分、似ているような気がします。





honkab2 at 12:17|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで 

2007年07月26日 悠久の歴史を感じます4

七重の塔跡地
K様のご近所
は市原市役所
本庁庁舎のあ
る国分寺台で
すが、今日の
現場確認の合間によりました。

はるか紀元741年 時は聖武天皇の時代この地に国
分寺が建てられました。

時の都、平城京 奈良の地の東大寺が建立されたのが
743年(天正15年)この地と同じく七重の塔が造
られました。大和の国の国分寺として存在したのです。

市原(上総)の国分寺は各地の国分寺と比べても全く
威容を誇るものでした。 それもそうです、現在の国
分寺地域でも 現存する市原市役所の高層庁舎を は
るかかなたから見つけることができますが、当時日本
一の関東平野にあって 障害物の何も無い時代 海抜
20数メートルの地に、実にその高さ65メートルを
越す七重の塔が建っていたのです。
国分寺薬師堂続きを読む

honkab2 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年07月25日 基礎型枠組み立ても2〜3棟分かかります

基礎立ち上がり
単管パイプ
やら角材やら
とにかく、材
料・手間は掛
かります。実
際基礎部の工事で各工程に複数日数かかるというのは
あまり無いのですが、ここの現場では全部の作業が日
にちをまたぎ、ややもすると3日4日とかかることに
は驚かされます。

今日の現場、基礎屋さんが一言「こんなにかかるのは
初めてです」。「金属の型枠などではもう少し建築面
積の広い現場はあったのですが、この方式でははじめ
ての広さです」。

しかし今日の作業で まもなく型枠設置終了です。


honkab2 at 17:54|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで