2007年06月

2007年06月29日 ゲーブルドーマー

ドーマー
屋根にゲー
ブルドーマ
ーが上がり
ました。

なんと、ドーマーの枠組み・柱
に4寸の柱を使っています。

確かに建具(窓の厚さ)を考え
ると4寸の厚さがなければなら
ないのです。

アルゴンガス封入の それぞれ
4ミリ厚のペアガラスのクリア
ランスだけでも15ミリ フレ
ームの厚さ・窓格子の出幅など
その厚さにたがわない重量の建
具も室内に手作業で運び込まれ
ます。 実に重そうです。

建具はその金具とフレーム木材
の厚さ面積などで重厚感が感じ
られます。ホンカの建具はすべ
ての材料・部品に物語がありま
す。北米などのメーカーはコス
トパフォーマンス等、合理性で
設計します。

一般住宅を中心にアルミ建具仕
様は日本の工務店の常識ですが、
世界的に見ると評価は低く、あ
まり使われていません。

特にヨーロッパではその製作時
のエネルギー環境と結露や耐火
的な観点から木製建具が市場を
圧倒しています。
木製ドア・木製サッシがあたり
まえなのです。

そしてどの建具メーカーの様々
な基準にも負けないのがホンカ
の建具なのです。建具自社工場
を持っていることも自慢です。
特殊サイズも作れます。






honkab2 at 16:08|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年06月29日 OK様邸根切

根切です
根切をはじ
めると大量
の配管が埋
設されてい
ました。

施主様に確認してみますと、前
の住居ではかつてセントラル冷
暖房を採用されていたようで、
その配管であったようです。

かなり手入れのされた 庭の生垣
も玄関スペース・スロープ等考え
尽くされた設計のため かなり干
渉しほとんどの部分で 移植が必
要になりました。

この生垣には 施主様も、製作当
時の思い入れが おありのようで
いわれのある庭石と共に どうに
か残し、使いたいと思います。




honkab2 at 15:28|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで 

2007年06月29日 新スタッフでホンカデザインセンターに行ってきました

デザインセンターに行ってきました
スタッフが
増え特別研
修を開いて
もらったの
で、朝5時
台に会社を出発山中湖へ向かい
ました。
途中、朝食休憩やら怪しい「生
ナビ」:田舎者の集まり(=道
に詳しい者がいない状態)だっ
た割には9時過ぎに到着。

 特別カリキュラムに添ってオ
ンライン・システム、CAD等の
実務のレクチャー等をうけ、ホ
ンカシステムに感嘆。

各モデルの塗料選定や設計時の
コンセプトなどを施工スーパー
バイザーであるA氏から聞くこ
とが出来ました。

以前見学に来た際に、個人的に
生じた感想「どうしてこのホン
カカラーになったのか」や「自
分だったらこうはしないのに」
などの疑問・意見がA氏の案内
できれいに払拭されました。

 同じように私たちのお客様が
モデルハウスにおいでになり、
そのときもって帰る印象のなか
に間違った知識や 思い込みが
あるとしたら それは非常に怖
いことだと感じました。

あと、ご連絡を適正に対応させ
てもらってなかったお客様がい
らっしゃることを知り愕然とし
ました。  

 申し訳ありませんでした。
W様・S様・詰諭Γ僕諭‖臺
失礼致しました。すぐに全カタ
ログ他資料を送付いたします。

写真はドーマーと脇の収納スペ
ースです。ほんとにかわいいで
すね。

honkab2 at 12:47|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年06月27日 屋根工事にかかりました

屋根工事は危ない
ログ壁に
ゲーブル
があがると
そのあとは
見るたびに
工事の進捗がわかります。
 ゲーブルを組み立てるという
表現が合うのではないかと思い
ます。

伝統的在来住宅を経験している
棟梁、   柱・梁・筋交い、
間柱などの直線である木を使っ
て形作っていく建築と異なり、
ログは「まさに組み立てる建物
だよ」と言いました。

私たちホンカ房総の設計・見積
サービスをしてもらっているホ
ンカジャパンのH氏 1級建築
士でメガゼネコンで大きな建設
に携わっていたのに、
自宅をログ(ホンカ)で建てた
ばかりに、一生をログに捧げて
しまう事になったそうです。

 H氏、7月から筑波の国土交
通省・土木研究所に出張です。
 ログハウス協会の耐震実験の
スタッフに選ばれたからです。

 実際のログを建て、大地震に
耐えうるかどうかの試験をする
とのことです。

その詳細についてはここでは触
れられませんが、「ダボ」の効
用・ログ材の変形など、
協会メンバー会社への報告書以
外にも、こぼれ話が沢山聞けそ
うです。

明日は山中湖で私たちホンカ房総
スタッフのセミナーが開かれます。
4名で行きますが、デザインセン
ターのモデルがまた見学できるの
で楽しみです。






honkab2 at 11:07|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年06月26日 独楽基礎が搬入されました

OK様邸独楽基礎
T.B工法
独楽基礎が
搬入され、
根切作業が
始まりました。
OK様の材は今頃、マラッカ海峡
を超えコンテナのなかで横浜港へ
の到着を待っています。

 今回もT.B.工法を採用するこ
とになりました。
 お客様のご予算と地盤保証が出
来る工事の折り合わせの中で今回
もこの独楽基礎採用。

おととい地鎮祭をされたばかりの
K様の予定地前の他の建築地では
既に べた基礎工事が終わり養生
の最中でしたが、2週間ほど前の
現地での弊社打合せの時、ちょう
ど5m程の鋼製杭を打ち込んでい
ました。
そのピッチも30儡岾崢度で総
数は数え切れないくらいでした。

かなりの費用がかかったものと思
います。独楽基礎はその点でも画
期的工法なのかもしれません。

honkab2 at 18:06|Permalink■市原市OK邸・カヨ(改)ができるまで 

2007年06月26日 ゲーブル(妻壁)の取付け

ゲーブル
ゲーブル
の設置です。
小屋裏であ
る2階(ロ
フト)部分
は大きく、それでいて最近は瓦
系の屋根材を選択されるお客様
が多くなってきました。

屋根部分の重量をうけながら、
かつ大地震にも耐えるような構
造でなければなりません。ホン
カでは棟・母屋を柱で受けるの
でなく(もちろんそれに対応す
る大きな梁は使用するし・ゲー
ブルフレーム作製もありますが)
基本的な構造の考え方は、ゲー
ブルの面全体で支えることが必
要だということです。

 妻壁の断熱だけでなく、その
部分に昆虫などが入り込まない
ようになっていることが条件な
のですが、通気層がきちんと施
工されるかどうかで快適さ(暑
さ寒さの)はまったく違ってき
ます。

 とにかく他のメーカー工法に
慣れている棟梁と私、ホンカに
は「目が点」でした。それが確
固とした法律・理論・工法に裏
打ちされたものであることに、
心酔 「ホンカ大好き」になっ
てしまいました。 そんなわけ
で先日ホンカ・ジャパンから来
た施工インストラクターである
A氏 とにかく棟梁の技量をほ
めていたほどです。「日本中の
ホンカディーラーの大工の中で
も間違いなく上位に位置する」
ということでした。

わが社の誇りです。ついでに言
われたのが、「○○○の部分あ
んなに仕上がりをきれいにしな
いで下さい。他のディーラーが
仕事を比べられてしまうから!
!」
これはうれしかったです。
 
 うちはどのお客様でも絶対
同じく仕上げます。
 

honkab2 at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年06月24日 K様邸地鎮祭

北沢様地鎮祭
9時過ぎ
に出発、
15分程で
K様邸予
定地に着
き、早速 飾りつけをはじめ
ました。だんだん棟梁との息
が合ってきました。ツーとい
えばカー状態、無言でもてき
ぱきと飾り付けが終わり神主
さんが到着、飾り棚を設置、
鋤・鍬を・・・アレ?砂がな
い・・会社に忘れてきてしま
ったのです。あわてて取りに
戻り、事なきを得たのですが、

その間に神主さんと雑談。
 某プレハブメーカーのS・H
では地鎮祭はやらないとのこと。
驚きました。施主様が希望した
場合には、施主様自ら竹を切り
 縄を用意 神棚を飾って執り
行うんだそうです。
主人公は施主様ですし、思い出
に残る行事なのだし、私たち建
築に携わるものとしても大切な
行事の一つです。

2礼2拍1礼のこの祈りの中に
安全とともに、私たちスタッフ
の「一生懸命に作り上げるのだ」
という気構えが沸いてくるのです。
K様にとって一生の思い出になる
地鎮祭です。

でも若いし好感は持てるのです
が 何しろ青年神主さんだった
のでなにかドライなような 物
足りないような。

 お坊さんとか神主さんとか若
い方より年寄りの方のほうが 
ありがたいような 重みがある
ように感じるのは「私だけでし
ょうか」

 とにもかくにもまもなく着工
です。K様邸のブログも多くな
りそうです。
まるこちゃんもパパ・ママに似
ておとなしかったです。
いいこ いいこ 

それにしてもわが娘、何というコメントを!!(*・ω・)ノ

honkab2 at 16:40|Permalink■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで 

2007年06月23日 新幹線は速かった4

ブロック会議
ホンカデ
ィーラー
の集まり
で大阪ま
で行って
きました。
 新幹線も何年かぶり、T社員
と手に手をとって(?)上方へ

いまや日本全国どこに行っても
街並みは同じようにみえます。
し・しかし・・大阪は違ってい
ました。道頓堀のあの派手さは
他の都市には絶対ありません。

 何か香港かほかの外国の市場
にでも来てる様な、独特の文化
を感じました。あの店もこの店
も寄って食べてみたいなという
気持ちになりました。

 東京の浅草・アメ横・原宿竹
下通り 最近では秋葉ですか?
外国人が日本を知るための代表
的な観光スポットでもあるので
すが、日本人にとっても日常と
大きく異なる最新の流行をも発
信している若者の町なのでしょ
うか?  

とにかく大阪の若者がいやに街
並みに『マッチ』していました。
・・なんのこっちゃ。
 
 続きを読む

honkab2 at 12:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年06月20日 お客様をご案内しました

お客様をご案内しました
はじめて
のログと
の出会い
がどうだ
ったのか
が その人をして、
すばらしい建物であることを
認識するか否かという、私に
とって重要なことなのです。
 
決してオーバーな表現でな
く、触ったそのまま、「素晴
らしい」 と感じられたのが
何故なのかを説明する。そう
すればログとの出会いが忘れ
られなくなり、ログはいい建
物だという記憶を持ち続けて
いただけるし、いつかどこか
でログの話を他の方にもして
いただけるのです。

 そんなわけで、本日ご案内
させていただいたお客様三人
は、いろんな疑問を持ってら
っしゃったのですが、Y集会
場では今日のような暑い日に
もかかわらず、閉切りだった
室内の涼しさに驚嘆のお言葉
でした。

 帰り際カタログをお持ちい
ただいたのですが 私のまと
めた『ログとは何ぞや』もお
持ちいただいたので大まかに
は解って頂けたものと、希望
的に思いました。

 初めてログと接した方々の
「疑問」への「答え」として
まとめたものです。ほしいか
たはどうぞ ご連絡いただけ
たらお送りいたします。


honkab2 at 16:12|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年06月19日 大引・根太・床下地の工事です1

床工事
外壁は3回塗りです。
この2日間
で1回目の
下地塗装は
終了しました。

なぜ1階のログが積みあがった
時点で塗装するか というと、
この季節、雲間の日差しは一年
のうち一番強いので、肌の白い
木材は無垢のままだと日焼けし
てしまいます。紫外線を防ぐた
めです。 
 ただし、このラミネートパイ
ンが すぐ劣化するからという
わけではありません。
 外材・国産材を問わず、無垢
材はこの季節、直射日光を浴び
ると 見る見る乾燥してきて、
クラック(割れ)が入ってきま
す。それはログビルダーでした
らこの季節に一番経験すること
なのです。 クラック予防に背
割れを入れた場合は、その背割
れの間隔が広がります。

 ラミネートログはクラックは
起こりにくいのですが、やはり
日焼けします。
 だからといって絶対 今の時
期に塗装しなければならないと
いうわけではありません。木材
は塗装しなくては、すぐに崩れ
る というものでもありません。
昔の木造校舎や杉板などを外壁
に使っている伝統的な建築物は、
その表面維持に定期的な塗装を
しているわけではないのです。

ましてや1250年以上を経ている、
東大寺や正倉院 まったく塗装
はしてないのですから。

 しかしログにとってはその日
焼けの繰り返しが最終的には取
り返しの付かないほどの経年変
化を感じさせます。  やはり
3〜4年毎の塗装は必要です。
ただ、濃い目の色は紫外線の影
響をかなり防いではくれるよう
ですので比較的長いスパンの塗
りサイクルでいいようです。

写真は1階の床の下地工事の様子
です。まだ仮止めです。


honkab2 at 16:37|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで