2007年05月

2007年05月31日 高滝湖(ダム湖)に行ったら2

b9797906.JPG鴨の写真
Y集会所から湖面は見えませ
ん。日差しに誘われ、湖面まで
降りてみました。

 電動モーターをつけた釣り舟
が点在し、岸では地元の小学生
たちが釣りをしています。

向こう岸ではカップルもゆったり釣りに興じ、
はるか遠くの土手で女性3人が山菜を摘んで
いるのが見えます。

 上を見上げるとトンビが上昇気流のなか、
ゆっくり円を描き、時間がここだけゆっくり
過ぎてるかのようです。

 ふっと我に還り足元に視線を落とすと、鴨
たちが寄ってきていました。あまりに警戒す
る様子が無いので写真を沢山撮ってしまいま
した。

honkab2 at 18:00|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年05月28日 型枠が外れました1

型枠が外れました

きれいなつるつるした基礎表
面に思わず「きれいな基礎で
すね」と投げかけたところ、
施工担当のT社員、「普通で
す」との一言。
 そこでコンクリート談議に
なりました。呼び強度・スランプ・骨材の
大きさによって表されるコンクリートの種
類。そしてそのチェックの仕方、やはりコ
ンクリート工事については私もまだ甘いと
実感させられました。 続きを読む

honkab2 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年05月28日 ログから見た青空4

ログから見た青空

ログ越しに見える青空のその
色彩の見事さに思わずシャッ
ターを切ってしまいました。
自然がいとおしく、何もかに
もが絵になってしまう。ログ
との関わりを持てることの、
この上も無い幸せを感じた瞬間でした。



honkab2 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年05月28日 長いことお待たせいたしました2

モデルハウスのログ材
土地関係他ハードルが多かっ
たのと優先業務の関係上モデ
ルハウスのログ材は実に6ヶ
月以上駐車場の一角に積まれ
ていました。
 いよいよ出番です。ハイテク機器の
「木材含水率測定器」を使って調べて
みました。おおむね17〜18%でした。
ホンカのラッピングシートの機能が生
かされ、カビなど心配の無いきれいな
状態はホンカの命である美しいポーラ
ーパインの木肌を無塗装のまま保って
いました。
続きを読む

honkab2 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年05月24日 今日はコンクリートの流し込みです4

コンクリート流し込み
朝から始まったこの工程は、
以前に紹介したコンクリート
の種類や気泡抜きの為のバイ
ブレーターのやり方によって
頑丈な基礎になるか否かが決
まります。
 水分が多くてもろい、いわゆる『シャブコ
ン』や気泡が抜けてない穴だらけの基礎に、
逆にバイブかけすぎで砂利が沈んでしまって
強度に問題のある基礎などたまに見かけます
が、注文住宅のお客様などは、施主様が仕事
を休んでまでも立ち会う方がおいでですが、
他の工程より大事な部分なので私もお勧めで
す。
続きを読む

honkab2 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年05月22日 型枠設置1

型枠設置
型枠には内側に剥離剤が塗装
されているものを使用します。
単管を2重に抱かせ、ネジで
木枠のそりを修正していきま
す。すると次第にまっすぐな
基礎ラインが見えてきます。
 この後、コンクリート流込
みとなります。水周り配管の
逃げや気泡を抜くための工程
も大切になります。基礎天端
を水平にするためにレベラー
(標準器)で測量しながらの
作業となります。細かい神経
を使う内容です。
続きを読む

honkab2 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年05月22日 養老川河口2

初夏です
初夏の暖かさにつられて養老
川河口に来てみました。
潮が引いて潮たまりで潮干狩
りや、つりをしている家族な
どがハマグリや磯釣りの成果を見せてくれ
ました。デジカメを忘れたので、携帯のカ
メラで撮ったのですが、解像度が悪くて申
し訳ありません。
無料で潮干狩りや釣りができるということで、
週末には他県ナンバーなどでにぎわっている
ようですが、今日のような平日はのんびりで
きます。すぐ近くの有料の海釣り施設より工
業地帯のコンビナートが ま近に見え、自然
とのコントラストに何か不思議な光景で、 
 時間が経つのを忘れ、まだ我慢できる程度
の日差しに何かうれしくなったこの午後でした。





honkab2 at 14:25|Permalink♪♪ログマスター002・ムーミン阿部のつぶやき 

2007年05月20日 K様ご家族がおいでになりました3

型枠の設置
この型枠、鋼製のものに比べ
て手間がかかりあまり度重な
る再利用に適していません。
しかしながら、鋼製の2段重
ねの型枠だと業者さんかなりの投資をしな
ければなりません。
HONKAの基礎の基本仕様がGL(地表面)以下
の部分も含めて(他ログをも経験済み業者で
はあるのですが)高さが鋼製1段では足りない
高さだからなのです。その仕様はブログでは
記載できないのですが、本日おいでいただいた
K様、そして昨日おいでいただいたS様ご夫婦
にはお話できたと思います.続きを読む

honkab2 at 15:00|Permalink■市原市K邸・ぺルへ2が出来るまで 

2007年05月18日 一級建築士による配筋検査1

配筋検査
見た目はきれいに配筋された
のですが設計事務所の厳しい
基準で隅々までチェックです。
外部検査機関で厳しいといわ
れている大手Gの検査に慣れ
ている基礎屋さん、配筋のまわし方、重ね方等
指摘が非常に細かく、建築理論にまで踏み込む
その内容は私たちスタッフだけでなく、本職で
ある基礎屋さんもスキルアップになりました。



honkab2 at 09:09|Permalink■モデルハウス・キエロス2ができるまで 

2007年05月16日 足場が取れました2

足場が取れました
雨樋も付き外からは養生シー
トを取るばかりですが、実は
内塗装・設備機器取り付けが
まだです。雨樋?ラミネート
ながらもセトリングするのに
(1〜2%)大丈夫か?・・・
OKなんです。続きを読む

honkab2 at 13:00|PermalinkComments(0)■市原市高滝Y集会場・トピ(改)ができるまで